話題の珍スポトラベラー・金原みわさんの素顔を直撃!

新興宗教、奇祭、刑務所、秘宝館etc…この世の“さいはて”を巡り続ける“珍スポトラベラー”が見てきたもの

——そんな活動が実り、今年はついに、初の書籍『さいはて紀行』(シカク出版)を刊行されましたね。

金原 私、今年の5月9日で30歳になったんですが、その少し前の2月に、『さいはて紀行』の版元であるシカク出版さんにたまたま遊びに行ったんです。その時社長さんに「30歳までに本を作りたかったんだけど、もう無理かなあ……」とぼやいてみたら、「いけます!! 作りましょう!!」って急に話が決まりまして、そこから3カ月足らずで作り上げたんですよ。ブログにすでに書いていた話5本に加えて、書きおろしが3本。スケジュール的にはとても大変でしたけど、夢が叶って、誕生日に発売することができました。

 実は、本が発売される1カ月ほど前の4月に、それまで勤めていた会社を辞めたんです。7年間働いていた職場で、仕事が嫌いというわけではなかったのですが、「時間はないのにこんなこと(仕事)してていいの? 人生にそんなヒマあるの?」って、思うようになって。普通の30歳の女性だったら、「そろそろ結婚しなくちゃ!!」って焦る所なんでしょうけど、私は「珍スポに行かなくちゃ!!」ってなっちゃったんですよね(笑)。仕事を辞めて、車を買って、そこから本格的に珍スポ巡りを始めました。

——普段は、どんな感じで珍スポを回っているのですか? ずっと巡り歩いている感じですよね?

金原 朝、車内で目が覚めたら、まずはボロボロの純喫茶に行ってモーニングを食べます。ひとごこちがついたら、ひとつ目の珍スポットに行きます。昼もやっぱりボロボロの食堂でご飯を食べて、2つ目の珍スポットへ。夜はひなびた温泉に入って、ダメな雰囲気な居酒屋でお腹を満たして、食後は車に戻って眠る……というのが、日常になってますね(笑)。

 巡る珍スポットは、基本的にはあらかじめ調べてマッピングしているんですが、たまたま見つけた場所に立ち寄ることも多いです。偶然見つけた場所は、ネットなどに掲載されていない、新規の物件である場合が多いので嬉しいですね。
 
 そんな感じで、1日平均5件くらいのスポットを回っています。今年は半年間で100日は旅してますから……最低でも500件は巡れたのかな、と。

——珍スポ巡り中は、ずっと車内泊なんですか? 体力的にもけっこうハードそうですよね。

金原 この生活を始めてから、とにかくすごい勢いでお金が減っていくんです。お金がもったいないので、ほとんどホテルには泊まりません。だいたい車で寝てますね。そんな生活が祟ったのか、みるみる体調が悪くなってしまって……のどの調子がずっと悪かったんですが、最近は喘息気味になってきてます(苦笑)。あまりに咳をするので、立ち寄っていた大人のおもちゃ屋さんの店主に、「お姉ちゃん、大丈夫か?」って心配されてお薬をもらったこともありました。旅の途中、さすがにもうダメだ……と思って、一泊だけホテルで泊まったんですが、めちゃくちゃ気持ち良かったですね!! 『ドラクエ』とかで、宿に泊まると体力回復するじゃないですか? まさにそんな感じでした。

——『ドラクエ』の気持ちも体験できるんですね(笑)。

金原 私、自分で「珍スポトラベラー」って名乗ってますけど、珍スポを馬鹿にしようって考えはないんですよ。実は、珍スポの定義すら、今でもよく分かってないんです。ただ、「私の知らないコトを知りたい」「見たことのないモノを見たい」と、いつも強く思っていて、その思いに突き動かされて、珍スポを回り続けています。
 

*   *   *

 自身の好奇心のおもむくまま、命を削って珍スポットを巡る金原みわさん。話を聞いているだけで、なんだかこちらもムラムラと旅に出たくなってきた。というワケで、最後に、金原みわさんオススメの、珍スポットベスト3も紹介してもらった。

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

新興宗教、奇祭、刑務所、秘宝館etc…この世の“さいはて”を巡り続ける“珍スポトラベラー”が見てきたもののページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人