「ルイ・ヴィトンのロゴは日本由来」「デタラメだったSTAP報道」Mr.都市伝説 関暁夫・緊急インタビュー

「ルイ・ヴィトンのロゴは日本由来」「デタラメだったSTAP報道」Mr.都市伝説 関暁夫・緊急インタビューの画像3関が手がける自由が丘のカフェ「セキルバーグカフェ」にて撮影


■時代が人のトラウマを形成する

――開眼…ですか。

  今、開眼っていう単語に対して、拒否反応起きただろ? 勝手に宗教的な感じに解釈したでしょ? 開眼っていう言葉に対して、何か心が一瞬逃げようとしたでしょ? それだけ、その世代の人達はそういうトラウマを見たってことなんだよ。だけど、今の世代はアニメだのホットヨガだのを通して、開眼とかチャクラなんか当たり前の単語として使われてるんだよ。誰も「開眼」にトラウマを感じてないんだ。つまり、「その時代に生じたトラウマが、今あなたが一瞬逃げた瞬間を作ってる」ってことだ。克服しなさい。


■日本人の思想に海外も着目

 日本人っていうのは、外面的に働く現象と内面的に働く東洋神秘がミックスされた思想をもってるわけ。そもそも、日本人って4人揃うと顔が違うだろ?(濃い顔、薄い顔など)こんな民族有り得ないんだって! もともと多国籍民族で、単一民族じゃないの。大陸国から流れてくる人と、南方から海で漂流する人っていうのが入り混じって「ブラックアイ」っていうのができたわけ。私達はブラックアイズの民族なの。もともと混血児なの。だから、いろんな土着にある宗教とか神とされるものとかも受け入れるの。で、相手を尊重するの。それが古代神道とされるものでしょ? それで内面的に生じる仏とされる、仏教徒なるものと融合してるわけ。だから他の民族より、思想も全部深いわけ。

 世界が今、この八百万崇拝に注目しているだろ。日本のアニメもそう。結局、外国の方々が何を面白がってるかっていうと、八百万の神が存在するからセンセーショナルなの。いろんな神が出てきて戦うわけ。

 外国は、分かりやすくスーパーマンとかバットマンとか単体ヒーローしか出てこないけど、日本っていうのは昔からゴレンジャーだろ? みんなでチームワークで戦って各々のスキルで悪を倒すとかは、すべて八百万の価値観があった上で成り立ってるの。


■ルイ・ヴィトンも元々は日本から着想を得た

――Xメンとかはゴレンジャーの真似なんですか?

「ルイ・ヴィトンのロゴは日本由来」「デタラメだったSTAP報道」Mr.都市伝説 関暁夫・緊急インタビューの画像4画像は、「Wikipedia」より

 そうだよ。だから日本人っていうのは結局戦後の解体から全部そうなの。日本人はアイディアを全部外国に取られた上、逆輸入によってみんなこぞって買うわけ。ルイ・ヴィトンっていう商品あるでしょ? あれは過去に開かれた「江戸の家紋展」で日本の家紋がバーッて並んでるのを見たヴィトンがそこからインスピレーションを得て母国に持ち帰って、あのブランドロゴを作ったの。もともとはジャパニーズ・スピリッツなの。アンディ・ウォーホルとかだってそうでしょ? マリリン・モンローだ何だの顔を……ってあれは浮世絵からインスピレーション受けてポップにアレンジして、逆輸入。

 分かりやすい話で言ったら、ポケモンGOだってそうだよね。海外で流行ったっていう逆輸入の上、国内で初めて社会現象になってるでしょ? それだけ自分の母国に対して、アイデンティティ、ナショナリズムが無くなりすぎてる。本当にこの国ってのは素晴らしいのに、それを忘れてしまっている。

 縄文時代から全部そうなの。4000年の歴史があるの。そんな国他にないの。でも悪いところもあるよ。ダメなのは「平和ボケ思想」ね。平安の時代が長い時が多々あるから、日本人は全体的に平和ボケなの。特に関東は江戸の300年史があるから、その気質がすごい強い。で、関東が平和ボケなら全国的に平和ボケになるわけよ。危機管理能力も無くなっちゃって。で、いろんな事件だ何だっていうきっかけで、やっとみんな目覚めてくるわけでしょ? そんな感じ。

 だけど、自分達が平和ボケであることを自覚してそこから覚めるっていうのは、僕はすごい楽しいことでもあると思うんだな。それだけ新しい知識を受け入れて、共有できるチャンスだし、脳のキャパを広げる瞬間であるから。

【関暁夫インタビューまとめはコチラ

■Mr.都市伝説 関暁夫(みすたーとしでんせつせきあきお)
「スティーブン・セキルバーグ」として、都市伝説をテレビ・ラジオ番組で語る「都市伝説テラー」。著書に、「ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説1~6」(竹書房)「最新版! ヤバい「都市伝説」大全 (共著、宝島社、2015年3月)など多数。

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「ルイ・ヴィトンのロゴは日本由来」「デタラメだったSTAP報道」Mr.都市伝説 関暁夫・緊急インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人