「名前で顔が変わる」ことが研究で判明! やはりフトシはデブになる「ドリアン・グレイ効果」とは!?
2017.03.01 18:00
■ドリアン・グレイ効果
画像は「npr」より引用
研究者らは、名前にかかわる「自己成就予言」を英作家オスカー・ワイルドの小説『ドリアン・グレイの肖像』にちなんで、「ドリアン・グレイ効果」と呼んでいる。主人公ドリアンの行動が自身の肖像画に影響を与えることから名付けられた。
さらに、研究チームのYonat Zwebner氏によると、「ドリアン・グレイ効果」は表情筋にまで影響を与えているという。たとえば、“Joy”という名前を持つ人は、生まれた瞬間から両親や周囲の人間から、その名前に相応しい扱いを受ける可能性が高く、Joyさんはいつもニコニコ笑う、楽しい人になる、ということだ。
BobやJoyなどは我々日本人にあまり馴染みがないが、たとえば“ふとし”は太そう、“まるこ”は丸そう、“陽子さん”は明るそう、“賢太郎くん”は頭が良さそうといったイメージがパッと思い浮かぶだろう。日本語の場合、漢字のイメージもあり、名前に含まれる漢字も行動や容姿に影響を与えている可能性がありそうだ。身近な人物を思い浮かべて検証してみては如何だろうか?
(編集部)
参考:「npr」、「Daily Mail」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「名前で顔が変わる」ことが研究で判明! やはりフトシはデブになる「ドリアン・グレイ効果」とは!?のページです。名前、科学、顔、心理学、ドリアン・グレイ効果、自己成就予言などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで