ブラックホールよりも「ホワイトホール」研究がアツい! パラレルワールドの物質を吐き出し、我々の宇宙も作っていた可能性
光さえ飲み込んでしまう絶対無「ブラックホール」。だが、飲み込まれたあらゆる物質や情報はどうなってしまうのだろうか? ここ100年間、この素朴な疑問に物理学者は頭を悩ませてきた。
■ブラックホール情報パラドクス

ブラックホールは光も逃げ出せない事象の地平(event horizon)のため、直に観測することはできないが、周囲の天体に及ぼす影響から、ほぼ間違いなく存在するとされている。たとえば、「はくちょう座X-1」とばれるX線星はブラックホールの最有力候補天体である。
しかし、ブラックホールの存在は「ブラックホール情報パラドックス」と呼ばれる、大きな理論的パラドックスを引き起こしてしまう。ブラックホールに飲み込まれた物質や情報はどこに行ってしまうのだろうか?

一般的な物理学に基づけばひとたびブラックホールに吸い込まれてしまった物質や情報は、海ならぬ宇宙の“藻屑”として跡形もなく消滅してしまうとこれまで考えられてきた。車椅子の物理学者、スティーブン・ホーキング博士も「ホーキング放射(熱的な放射)」によりブラックホールが蒸発するとともに、飲み込まれた情報は失われると以前は考えていた。しかし量子力学の観点では「情報は無くなりもしなければ作られることもない」はずなので、情報は保存されていなければならない。
そこで、このパラドクスを解決する候補として挙がっているのが、ブラックホールが飲み込んだ物質と情報を放出する「ホワイトホール」の存在である。英紙「Express」(4月20日付)はブラックホールだけではなく、ホワイトホールも研究すべきと提言したうえで、ホワイトホールには2種類あると記している。
■ホワイトホールが宇宙を作った!?
1つは、ホワイトホールとはブラックホールに他ならず、年老いたブラックホールが飲み込んだ物質と情報を反転して吐き出すというもの。これならば、失われるものが何もないため「情報パラドクス」を回避することができる。
もう1つは、ブラックホールの出口がホワイトホールであるというもの。入り口があれば、出口があるはずだという単純な発想だが、これが意外と面白い。「多元宇宙論(マルチバース)」の観点から、ホワイトホールが別の宇宙に繋がっている可能性も指摘されており、これを突き詰めると、我々の宇宙そのものがホワイトホールによって形成された可能性も出てくるのだ。つまり、別の宇宙のブラックホールが飲み込んだ物質が、ホワイトホールから放出されることでビッグバンが起こり、この宇宙ができたかもしれないということである。

無理のある話に聞こえるかもしれないが、実はあのホーキング博士も似たような理論を最近発表したばかりなのだ。先述したように、ホーキング博士はブラックホール内の情報は失われると考えていた。しかし、その後の量子論の発展により、これまで見てきた「ブラックホール情報パラドクス」が明らかになったことで、2015年に自説を修正し、「情報は失われず、パラレルワールドに送られる」と認めたのだ。
とはいえ、まだまだホワイトホールは物理学界の異端である。だが、ホーキング博士が自説の修正を迫られたように、科学の常識は刻一刻と変更されていくものだ。50年後にはホワイトホール抜きに天文学を語ることは不可能になっているかもしれない。
(編集部)
参考:「Express」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊ブラックホールよりも「ホワイトホール」研究がアツい! パラレルワールドの物質を吐き出し、我々の宇宙も作っていた可能性のページです。物理学、ブラックホール、ビッグバン、スティーヴン・ホーキング、ホワイトホールなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
科学最新記事
人気記事ランキング更新
- ・NASA内部告発者が警告する宇宙開発の“危険な”未来
- ・ホーキング博士の予測は正しかった!
- ・誰でも“時間を引き伸ばす”能力を持っている?科学が解き明かす「時間拡張体験」の謎
- ・「Wow! シグナル」、発信源は恒星間天体「3I/ATLAS」だった?
- ・鬼火(ウィル・オ・ザ・ウィスプ)の正体、ついに解明か?
- ・2つの巨石神殿のミステリアスな類似性
- ・「世界の終わり」本当の姿とは?人類を滅ぼす“3つの黙示録”
- ・OpenAIが解明した“AIが嘘をつく理由”
- ・シミュレーション世界から脱出できるのか?
- ・謎の恒星間天体「3I/ATLAS」は“異常な塊”だった!
- ・NASA内部告発者が警告する宇宙開発の“危険な”未来
- ・ホーキング博士の予測は正しかった!
- ・誰でも“時間を引き伸ばす”能力を持っている?科学が解き明かす「時間拡張体験」の謎
- ・“エイリアンの秘密基地”とされるポポカテペトル山で謎の発光体が乱舞
- ・中国に“世界で最も高い橋”が完成 ― 東京スカイツリーに匹敵の高さ
- ・UFOに乗っているのは“高次元の地球人”だった!?宇宙人でも平行世界の住民でもなく… 識者が提示する「6つの証拠」
- ・「Wow! シグナル」、発信源は恒星間天体「3I/ATLAS」だった?
- ・鬼火(ウィル・オ・ザ・ウィスプ)の正体、ついに解明か?
- ・歴史の常識を覆す!? 5冊の“禁断の書”
- ・現代も続く宗像大社「山田地蔵の呪い」とは?