知ったら恐ろしい負の一致「ダーク・シンクロニシティ」の実例8選! 同期死、同期不幸…理屈では説明できない絶望の連鎖とは?
■偶然の一致に意味はあるのか?
これら「ダーク・シンクロニシティ」は全くの偶然なのだろうか? そうとも言えるだろう。長い歴史をながめてみれば奇妙な一致というのも出てくるかもしれない。円周率も何万桁ともなれば、あなたの誕生日の日付をその中に見つけることもできる。統計学者のデイヴィッド・ハンドも、著書『The Improbability Principle』で、「決して起こりそうもない出来事は、ありふれている」と語っているそうだ。
一方、米バージニア大学の精神科医バーナード・ベイトマン教授は、「ランダムというだけでは十分な説明とは思えない」と、これらのシンクロニシティが単なる無作為ではない可能性に言及しており、科学者の間でもコンセンサスが取れていない状況のようだ。
シンクロニシティを発見したカール・ユングは、世界には因果関係を超越した特殊な関係性が働いていると指摘。世界は「Unus Mundus(1つの世界)」であり、全ての部分が全体と相互関係であるため、シンクロニシティにしろ、ダーク・シンクロニシティにしろ、我々の知らない世界の真実の一端であるとしている。
さて、今回ご紹介した8つのダーク・シンクロニシティは全くの偶然なのだろうか、それとも未知の法則の成せる業なのだろうか? 現時点で断言することはできないが、もしかしたら近い将来、科学的に解明される日が来るかもしれない。最大の候補は、量子力学の分野で研究されている、量子の奇妙な遠隔作用「量子もつれ」だろう。今後の研究に期待しよう。
参考:「New Scientist」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊知ったら恐ろしい負の一致「ダーク・シンクロニシティ」の実例8選! 同期死、同期不幸…理屈では説明できない絶望の連鎖とは?のページです。死、事故死、シンクロニシティ、ダーク・シンクロニシティ、同期などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで