日本人が知らないイスラーム世界の「性事情」! エジプトは痴漢大国、一夫多妻制に“意外な条件”も(東洋文化研究所・後藤絵美インタビュー)

日本人が知らないイスラーム世界の「性事情」! エジプトは痴漢大国、一夫多妻制に意外な条件も(東洋文化研究所・後藤絵美インタビュー)の画像1『イスラームのおしえ (イスラームってなに?)』(かもがわ出版)

 東京大学東洋文化研究所の後藤絵美さんにイスラームについて解説してもらう第2回。今回は女性の権利について話して頂いた。(第1回はコチラ


■イスラームと性、レイプ被害者女性が姦通罪に問われる理由とは?

――ほかにもイスラームの世界では、一夫多妻が有名ですね。妻がたくさんの夫を持つというのはありえないんですか?

後藤 反対はないです。古典的なイスラーム法で強調されるのは、男性側の血縁関係をはっきりさせなさいということ。姦通はそれが乱れうるから禁止されるんです。また、養子も禁止されています。育てるだけならばいいんですが、他人の子を自分の子と名乗らせるのがダメです。

――イスラーム圏でレイプがあったとき、女性が死刑になり、男性がムチ打ちですむという話を聞いたことがありますが、現在でもそのような状況なんでしょうか?

後藤 レイプ被害者なのに姦通という罪をきせられる地域は今もあります。具体的にはアフガニスタンやパキスタンの部族の力が強い地域などですね。

 イスラームで姦通の定義は3つだといわれます。

 合法的な結婚をしていない男女の間で

・性交が行われること、
・子どもができること
・見てはいけない身体部位を見てしまうこと

 レイプの被害者は、したくないのにさせられたのに、姦通の定義に当てはまってしまう。すると、イスラーム法上の制裁が加えられる。既婚者の場合は石打ちの刑、未婚者の場合100回のむち打ちといわれます。恐ろしいですね。

――ヒンドゥー教圏ですが、インドの旅行者レイプ事件などもありますしね。

日本人が知らないイスラーム世界の「性事情」! エジプトは痴漢大国、一夫多妻制に意外な条件も(東洋文化研究所・後藤絵美インタビュー)の画像2撮影・松本祐貴

後藤 セクハラやレイプは、ムスリムの中でも多いんです。私の知っているのはエジプトですが、痴漢大国ですよ。あまりにひどい場合は、紙に「そういう行為をすると地獄に堕ちます」と書いて渡せばいいと思います。

――宗教心が強いゆえの性的抑圧があるのでしょうか? ポルノは禁止ですよね?

後藤 ポルノは禁止ですが、アダルトDVDやデータは流通しています。ただ、出演者は外国人ですね。

私、カイロでタクシー運転手に「日本には素晴らしい映画がたくさんあるな」と話しかけられたことがあるんです。映画の話と思って「黒澤か?」と聞いたら、「いや、違う。女性の映画だ。へへへッ」。この人たちはなにを見てるんだろうと思いましたよ(笑)

関連キーワード:,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

日本人が知らないイスラーム世界の「性事情」! エジプトは痴漢大国、一夫多妻制に“意外な条件”も(東洋文化研究所・後藤絵美インタビュー)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人