土地の呪縛と殺人事件の相関をめぐる旅で見えたものとは?『日本殺人巡礼』八木澤高明氏インタビュー

――本庄保険金殺人事件や和歌山カレー事件などのように、大きな事件として連日テレビや新聞などで扱われると、犯罪者をどうしても異質な存在として見てしまいがちです。でも、冷静になって考えてみれば、誰もが犯罪者になる可能性はあるわけです。我々と彼らを隔てているものとは?

八木澤氏:結局、境界線はなく、グレーゾーンなんじゃないですかね。ニュースとして消費される際、そういう特異性に注目させることで、我々と彼らを隔てている境界線が実際にあるように思わせているのかもしれません。ただ、特異性を報じないと事件の概要もわかりづらいですし、報道する意義が薄まってしまうのも事実でしょう。だから、犯罪というのはすごくセンシティブなものだと感じています。

 社会が変われば、法も変わり、犯罪も変わります。現在では禁止されていますが、江戸時代までは仇討ちは認められていたわけですから。それが明治に入り、西洋の法律が入ってきて禁止されたんですよ。

――最後に、どんな人に本書を薦めたいですか?

八木澤氏:普段から笑顔を絶やさず日常を送っていても、一皮剥けば誰だって何かしらの悩みを抱えているものです。そのなかでも、特に行き詰っている人に読んでほしいと思います。この本で取り扱った多くの事件の背景には、風土や差別、貧困といった、自らではどうにもならないものが影を落としています。自分の力でどうにもならないことに悩んでいるなら、あまり根を詰めすぎず、もっと自分自身にオープンになってもいいんじゃないでしょうか。それには外へ目を向けること。肉体的にも精神的にも、いったん外に出れば、自分がいた環境を俯瞰して見ることができます。土地や家の呪縛から自由になるために、できることはきっとあると思います。そのために背中をそっと押す一助ともなれば、著者冥利に尽きます。

土地の呪縛と殺人事件の相関をめぐる旅で見えたものとは?『日本殺人巡礼』八木澤高明氏インタビューの画像2著者近影

■八木澤高明(やぎさわ たかあき)

1972年横浜市生まれ。ノンフィクション作家。写真家。写真週刊誌「FRIDAY」の専属カメラマンを経てフリーに。小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞した『マオキッズ 毛沢東のこどもたちを巡る旅』(小学館)の他、『黄金町マリア 横浜黄金町 路上の娼婦たち』(亜紀書房)『娼婦から見た戦場 イラク、ネパール、タイ、中国、韓国』(角川書店)などの著書がある。

取材=本多カツヒロ

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

土地の呪縛と殺人事件の相関をめぐる旅で見えたものとは?『日本殺人巡礼』八木澤高明氏インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人