NASAが火星の「クネクネ芋虫」画像をTwitterに掲載、本気で調査へ! 生物学者もガチ興奮「生命の痕跡の可能性大」
2018.01.09 18:00
画像は「MYSTERIOUS UNIVERSE」より引用
■正体は自然現象? それとも化石?
画像と一緒に投稿されたコメントでは、岩にできた結晶などの自然現象の可能性が示唆されている。結晶そのものか、あるいはその結晶がなくなってできた隙間を鉱物が埋めたのではないかということだ。
しかし、英バッキンガム大学の宇宙生物学者で火星についての著作もあるバリー・ディグレゴリオ(Barry DiGregorio)氏はこの画像を見て、オルドビス紀の生物が残した痕跡化石と類似していると指摘している。小さな生物が巣穴を掘った跡や這い回った痕跡を残した化石ではないかというのだ。
Twitterには画像のコメントとして「Stay tuned! Science continues.(乞うご期待! 科学は続く)」とある。おそらくNASAでもこの不思議な画像を重視しており、今後もこの場所の調査を続けるという意思表示でもあるのだろう。
火星の生命発見はNASAの悲願でもある。果たしてこの奇妙な岩は本当に生物の痕跡なのだろうか? 続報に期待したい。
参考:「Space.com」「NASA」「Twitter」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊NASAが火星の「クネクネ芋虫」画像をTwitterに掲載、本気で調査へ! 生物学者もガチ興奮「生命の痕跡の可能性大」のページです。火星、化石、キュリオシティ、生命、痕跡などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで