持ち主を悩ます鬼を斬った? 天下五剣の1振り「鬼丸国綱」とは(前編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3
関連キーワード:

,

,

 鬼丸国綱(おにまるくにつな)。明治以降に刀剣関係者の間で定められた、日本を代表する5振りの名刀「天下五剣」に数えられる、由緒正しい名刀のひとつです。

onimaru1-1.jpg鬼丸国綱。画像は「つるぎの屋」より引用

 鬼丸国綱は単に「鬼丸」とも呼ばれます。これは刀にまつわる逸話から付けられた「号(刀のニックネーム)」で、正式名称を「太刀 銘 国綱附 革包太刀拵(たち めい くにつなつけたり かわづつみたちこしらえ)」と言います。

 この他にも「国綱」と銘が切られている「国綱の刀」はいくつか伝わっていますが、鬼丸国綱には「刀身が大きく反りかえっている」という特徴があり、また「刃紋(刀身に浮かび上がる模様)が刀の手元に近い部分で大きく乱れている」などの特徴がります。これら外見の特徴などから「非常に美しい刀」と高く評価されている逸品です。

 また、鬼丸国綱は正式名称に「革包太刀拵」と付いている通り、鞘や鐔などの外装部品「拵え」がそのまま残され伝わっています。

■鬼丸国綱の貴重な付属品「鬼丸拵」

 さて、鬼丸国綱については「古い拵えがほぼそのままに伝わっている」というのが重要なポイントです。新しい時代のものならともかく、鬼丸国綱は鎌倉時代に作刀されており「古刀」に分類されます。古い時代に作られた日本刀で、拵えが一緒に残されているものは非常に少ないのです。

人気連載
「あなたを不幸にする色」がわかるお天気占い! 服・靴の色で人生一変も… Love Me Doの最強占い!

「あなたを不幸にする色」がわかるお天気占い! 服・靴の色で人生一変も… Love Me Doの最強占い!

■今のあなたの“アンラッキーカラー”は? 「今の自分の心...

人気連載
奇習! 童貞青年を人妻が筆下ろしする「性人式」があった! 盛り上がりすぎてヤバいことに…=西日本

奇習! 童貞青年を人妻が筆下ろしする「性人式」があった! 盛り上がりすぎてヤバいことに…=西日本

【日本奇習紀行シリーズ】 西日本  毎年正月を過ぎる頃にな...

関連キーワード

コメント

3:匿名 2018年7月19日 19:42 | 返信

刀剣乱舞やってる腐った乙女やババア達にまた悪用される羽目になるんだろうな。
見たところジジイキャラになりそうだよな。
是非実装されずに安らかに眠ってて欲しい。
細川家や北条家や粟田口や宗近って歴史語る上で外せないのをやっぱり思い知ってしまうや。
(ヲタコメすみません)

2:匿名 2018年3月21日 20:20 | 返信

元祖 鬼退治なら
坂田金時(金太郎)が 一番有名だろ

1:トランプ大統領(鬼平) 2018年3月21日 14:13 | 返信

その剣は私のなのではないのか?
悪人を斬り殺すなら得意である。

将来的には斬鉄剣を製造して
ポプちん達の装備に入れたい。
戦車や壁ごと切って悪人を成敗するのだ。

鬼を倒す道具か?
おにぎりだったら分かる。
あれで鬼がキレるらしいぞ。
試して見るが良い。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。