【萩本欽一の都市伝説】あさりど・川本成が暴露したヤバすぎる「欽ちゃんエピソード」のホントのところ(インタビュー)

――(キック)釈迦はこう言っていたとか、弟子同士で解釈の違いを争っているようなものですね。

川本  でも、考えてみたら、僕にとっての釈迦はまだ生きているわけですよ。だったら本人に直接話を聞きに行った方が早いんじゃないかと思って、ちょこちょこお願いして家に行くようにしたんです。最もアンチだった僕が。

【萩本欽一の都市伝説】あさりど・川本成が暴露したヤバすぎる「欽ちゃんエピソード」のホントのところ(インタビュー)の画像4左:ラリー遠田、右:キック(撮影:編集部)

――(ラリー)えっ、川本さんはアンチだったんですか?

川本  アンチっていうか、トガッてましたね。もともと役者志望なのにお笑いをやらされることになって。「そんなに不満なら辞めればいいじゃないか」って先輩にも言われたんですけど、辞めるほどの勇気もなくて。欽ちゃんファミリーが家だとすると、僕はずっと庭でテントを張って家の中を覗いてるだけのヤツだったんです。でも、そうしているうちに、だんだんとほだされていったんですね。


■欽ちゃん独自の統計学がある!

――(キック)欽ちゃんには独自の「運」の理論があるじゃないですか。ゴールデンウィークとか楽しむべき日はあえて家にいて、パジャマ姿で仕事をしていると運がたまる、とか。そういう“逆張りの法則”みたいなものを目の当たりにしたことはありますか?

川本  あります、あります! 僕が思うのは、欽ちゃんの「運」の理論って、スピリチュアルな捉え方をされることもあるんですけど、実はすごいちゃんとした統計学そのものなんですよね。

【萩本欽一の都市伝説】あさりど・川本成が暴露したヤバすぎる「欽ちゃんエピソード」のホントのところ(インタビュー)の画像5川本成(撮影:編集部)

 例えば、茨城ゴールデンゴールズ(萩本欽一が創設した野球チーム)で試合をして、9回裏で1アウト満塁、一打逆転のチャンスがあったんです。そのとき「代打として出すなら、毎試合ヒットを打ってる調子のいい選手か、半年間試合に出ていない選手か、お前だったらどっちを使う?」って聞かれたことがあって。

 普通だったら調子のいい選手を出すじゃないですか。でも、欽ちゃんに言わせると「お前、逆だろ」って。「半年出てない選手を出して、もしサヨナラヒットを打ったら、その方がドラマになるだろ。そっちの方が新聞の一面に載る」って言うわけですよ。

 それに、調子のいい選手をそんな大事な場面で出したら、プレッシャーで打てなくなると。半年間出ていない選手は、出ていないんだからプレッシャーがない。たとえ打てなくても、また半年間ベンチを温めればいいんだ、って。

 だから、「調子の悪い選手は運がたまっている」っていうのも、実はちゃんとした理由があって。欽ちゃんは理系なんですよ。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

【萩本欽一の都市伝説】あさりど・川本成が暴露したヤバすぎる「欽ちゃんエピソード」のホントのところ(インタビュー)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル