第3回『エンドレスエイトの驚愕』 著者インタビュー
「『涼宮ハルヒの憂鬱』エンドレスエイトはデュシャンの100倍すごい、世界に誇るアートだ!」 哲学者・三浦俊彦教授インタビュー! 9種類のループ解説も!

TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期に放映された「エンドレスエイト(以下EE)」の解釈を400ページ以上にわたって論じた『エンドレスエイトの驚愕 ――ハルヒ@人間原理を考える』は、EEを肴にした教養講義であり、極上の知的遊戯であり、高速モグラたたきのような論破の快感を味わえる、希代の論考本だ。著者・三浦俊彦氏へのインタビュー最終回(第3回)となる今回は、EEの本質であるループ構造について聞いた。
【インタビュー第1回はコチラ】
【インタビュー第2回はコチラ】
■そもそもループなんて「なかった」!?
――本書後半、EEのループについて9種類もの解釈を挙げ、それぞれについて「長門有希がどう関与していたか」を長門目線で挙げてゆく展開は圧巻でした。

三浦俊彦教授(以下、三浦) 手前味噌ながら、これは「人間原理」(インタビュー第2回を参照)を理解していないと思いつかない発想でしょうね。
――そのなかでは、先ほど(インタビュー第1回を参照)お話いただいた「長門壊れた説=長門被災説」は早々に誤読だとばっさり(笑)。しかもテラループ説・オムニループ説などの暗示として、長門が「いま何回目のループか」を数え間違えている(※1)という指摘は興味深かったです。
(※1)長門は、今は(ループが)何回目かというキョンの質問に、「エンドレスエイトⅣ」では15513回と答え、「エンドレスエイトⅤ」では15521回と答えている。うちアルバイトを行った回数は「Ⅳ」で9031回、「Ⅴ」で9048回と答えた。だとすれば、「Ⅳ」と「Ⅴ」の間で繰り返しシークエンス自体が8回しか増えていないのに、アルバイトは17回も増えていることになる。

三浦 そうなんですよ。単純な数え間違いであれば長門のバグ。長門壊れた説でいいでしょう。しかし人間原理的マルチバースを当てはめると、長門が観測した15532回は超膨大なループの中のごく一部分(長門限界説、長門凡人説)。長門にも記憶できなかった外部のデジャヴが計算の混乱となって表れているわけで、長門もキョンや古泉と同レベルということですから、EEは『涼宮ハルヒの消失』で長門が達成する「人間化」の布石になっているわけです。長門の人間化の兆しがあるというのがEEの要であって、「長門が壊れた」とかそんな浅いレベルの話じゃない。EEはそうやって人間原理で読み解かないと埒が明かないと思うんですよ。
――びっくりしたのが、さんざんループについての高度な考察をやっておきながら、「実は長門の夢だった(長門錯覚説)」とか「ループなんてないのに長門が嘘をついていた(長門虚言説)」なんて説にも行き着くという(笑)。
三浦 もしかしたらループ自体が物理的出来事ではなく、情報にすぎないかも、というのは長門的には自然な流れです。古泉の思いつきに長門が合わせているだけかもしれない。もし本当は1度しか起こっていないシチュエーションをわざわざ8本のアニメにして、しかもその視聴を強要しているとしたら、制作サイドのとんでもない暴挙ですよ。それこそ究極のコンセプチュアル・アートです。
ただ考えてみれば、フィクションなんてもともと本当に起こっていないことですし、それを承知でアニメを観ているんだから、なんだろうが文句を言えないはずですけどね。
関連記事
人気連載
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?
19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...
2023.03.15 10:45事件妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.02.12 14:00ARTの連載生命の起源は「左回り」だった! 負の右回りエネルギーを無効化する縄文由来の“水”を天才科学者が開発! 努力ゼロで心身が整い生活の質が向上
広瀬学氏は、波動・スピリチュアルグッズの通信販売会社オプティマルライフ株式...
2023.05.19 13:00スピリチュアル「『涼宮ハルヒの憂鬱』エンドレスエイトはデュシャンの100倍すごい、世界に誇るアートだ!」 哲学者・三浦俊彦教授インタビュー! 9種類のループ解説も!のページです。アニメ、哲学、美学、人間原理、エンドレスエイト、涼宮ハルヒの憂鬱、芸術学、ゲオルギイ・グルジエフなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
日本最新記事
人気記事ランキング17:35更新
- ・妊娠するラブドールに死体絵画「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
- ・日本のソープランド利用巡る激論【イスラム教徒と風俗】
- ・事故物件サイト「大島てる」管理人を殺害予告した犯人逮捕!!
- ・医者いじめの「上小阿仁村」でまた事件!
- ・超怖い現代のゴーストタウン「田浦廃村」に潜入!ビビって足がすくむレベル
- ・ウマヅラビデオが呪地・吉原にまつわる都市伝説を紹介
- ・フランスメイドの性器図鑑、100年前のスパンキング写真集、『変態性欲ノ心理』
- ・【日本怪事件】全身硫酸、局部傷…小口末吉サドマゾ事件
- ・事故物件よりもウツになる「暗黒物件」とは?
- ・法曹界最強の弁護士が明かす市橋達也の素顔
- ・過去に2人死んでいる事故物件で亡くなった男性が「日記に幽霊に関する不気味なメッセージ」を書き残す
- ・「米国はUFOと宇宙人パイロットを回収」情報機関元上級顧問が内部告発
- ・警察官のカメラが捉えた「夜空を疾走するUFO」映像!
- ・「コヤッキースタジオ」島田秀平が幽霊にインタビューした男の話を語る
- ・諜報機関関係者が読み解く広島G7とビルダーバーグ会議!
- ・NASAのUAP研究チームが初の公開会議
- ・今秋にロシアが核兵器使用か!?
- ・本物の心霊写真か? 少年の背後に“呪怨の男の子”の姿!
- ・世界の時計が全て止まったらどうなる?
- ・【本日】当日券アリ、金運大上昇TOCANAイベント「波動フェア」 角由紀子、乙陽葵、中沢健、中川パラダイス、橋山メイデン出演