「『涼宮ハルヒの憂鬱』エンドレスエイトはデュシャンの100倍すごい、世界に誇るアートだ!」 哲学者・三浦俊彦教授インタビュー! 9種類のループ解説も!

「『涼宮ハルヒの憂鬱』エンドレスエイトはデュシャンの100倍すごい、世界に誇るアートだ!」 哲学者・三浦俊彦教授インタビュー! 9種類のループ解説も!の画像1『エンドレスエイトの驚愕』(春秋社)

 TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期に放映された「エンドレスエイト(以下EE)」の解釈を400ページ以上にわたって論じた『エンドレスエイトの驚愕 ――ハルヒ@人間原理を考える』は、EEを肴にした教養講義であり、極上の知的遊戯であり、高速モグラたたきのような論破の快感を味わえる、希代の論考本だ。著者・三浦俊彦氏へのインタビュー最終回(第3回)となる今回は、EEの本質であるループ構造について聞いた。
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■そもそもループなんて「なかった」!?

――本書後半、EEのループについて9種類もの解釈を挙げ、それぞれについて「長門有希がどう関与していたか」を長門目線で挙げてゆく展開は圧巻でした。

「『涼宮ハルヒの憂鬱』エンドレスエイトはデュシャンの100倍すごい、世界に誇るアートだ!」 哲学者・三浦俊彦教授インタビュー! 9種類のループ解説も!の画像2「エンドレスエイト」から導かれた9つのループ

三浦俊彦教授(以下、三浦) 手前味噌ながら、これは「人間原理」インタビュー第2回を参照)を理解していないと思いつかない発想でしょうね。


――そのなかでは、先ほど(インタビュー第1回を参照)お話いただいた「長門壊れた説=長門被災説」は早々に誤読だとばっさり(笑)しかもテラループ説・オムニループ説などの暗示として、長門が「いま何回目のループか」を数え間違えている(※1)という指摘は興味深かったです。

(※1)長門は、今は(ループが)何回目かというキョンの質問に、「エンドレスエイトⅣ」では15513回と答え、「エンドレスエイトⅤ」では15521回と答えている。うちアルバイトを行った回数は「Ⅳ」で9031回、「Ⅴ」で9048回と答えた。だとすれば、「Ⅳ」と「Ⅴ」の間で繰り返しシークエンス自体が8回しか増えていないのに、アルバイトは17回も増えていることになる。

「『涼宮ハルヒの憂鬱』エンドレスエイトはデュシャンの100倍すごい、世界に誇るアートだ!」 哲学者・三浦俊彦教授インタビュー! 9種類のループ解説も!の画像3撮影=編集部

三浦 そうなんですよ。単純な数え間違いであれば長門のバグ。長門壊れた説でいいでしょう。しかし人間原理的マルチバースを当てはめると、長門が観測した15532回は超膨大なループの中のごく一部分(長門限界説、長門凡人説)。長門にも記憶できなかった外部のデジャヴが計算の混乱となって表れているわけで、長門もキョンや古泉と同レベルということですから、EEは『涼宮ハルヒの消失』で長門が達成する「人間化」の布石になっているわけです。長門の人間化の兆しがあるというのがEEの要であって、「長門が壊れた」とかそんな浅いレベルの話じゃない。EEはそうやって人間原理で読み解かないと埒が明かないと思うんですよ。


――びっくりしたのが、さんざんループについての高度な考察をやっておきながら、「実は長門の夢だった(長門錯覚説)」とか「ループなんてないのに長門が嘘をついていた(長門虚言説)」なんて説にも行き着くという(笑)。

三浦 もしかしたらループ自体が物理的出来事ではなく、情報にすぎないかも、というのは長門的には自然な流れです。古泉の思いつきに長門が合わせているだけかもしれない。もし本当は1度しか起こっていないシチュエーションをわざわざ8本のアニメにして、しかもその視聴を強要しているとしたら、制作サイドのとんでもない暴挙ですよ。それこそ究極のコンセプチュアル・アートです

 ただ考えてみれば、フィクションなんてもともと本当に起こっていないことですし、それを承知でアニメを観ているんだから、なんだろうが文句を言えないはずですけどね。

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