作業員59人が人為的に「水没」させられた史上最悪の炭鉱事故! 会社はなぜ非人道的な決断をしたのか、北炭夕張新鉱の今を取材!
2018.05.21 14:00
撮影=酒井透
坑内火災を鎮火させるために切羽や坑道を水没させたケースは、道内でも5件ある。しかし、59人を封じ込めたままの『水没』は、炭鉱史上でも例のないことだった。
現在、竪坑入抗口のあった場所にアクセスすることはできない。同年12月、北炭夕張新鉱は抜き打ち的に会社更生法を申請して事実上倒産している。以降、そこに行くための林道はあるが、一般車の通行は規制されている。
現在、夕張市の北陵町にある炭鉱住宅の前には、竪坑入抗口に向かうために使われていた通洞跡が残されている。ここには慰霊碑が建立されている。普段の日でも手を合わせに来る遺族が絶えないという。
(写真・文:酒井透)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊作業員59人が人為的に「水没」させられた史上最悪の炭鉱事故! 会社はなぜ非人道的な決断をしたのか、北炭夕張新鉱の今を取材!のページです。事故、北海道、火災、作業員、北炭夕張新鉱、見殺しなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで