マイクロチップ体内埋め込み最前線! サイボーガズム、米国DARPAの目論見…ボディハッキング国際会議をケロッピーが解説!

■ケロッピー前田もマイクロチップを埋め込んだ!

マイクロチップ体内埋め込み最前線! サイボーガズム、米国DARPAの目論見…ボディハッキング国際会議をケロッピーが解説!の画像8画像は、ケロッピーがマイクロチップを埋め込んだ様子

――今回、ケロッピーさんもマイクロチップを埋め込んでましたね!

ケロッピー「僕が埋め込んだマイクロチップは、NFC(近距離無線通信)機能対応のスマホで読み取り可能なNFCチップ、データの書き換えもできます。俗にRFIDチップと呼ばれている旧タイプは専用の読み取り機が必要ですが、家の鍵などの個体認証には適しています」

――マイクロチップといえば、都市伝説ではトランスヒューマニズムという言葉で説明されていますね。

マイクロチップ体内埋め込み最前線! サイボーガズム、米国DARPAの目論見…ボディハッキング国際会議をケロッピーが解説!の画像9ケロッピーが埋め込んだNFCチップ

ケロッピートランスヒューマニズムはテクノロジーで人間を改変しようという考え方のこと。その歴史は古く、信奉者たちはクローン技術やクライオニクス(人体の冷凍保存)などの法制化に挑んできました。もちろん、トランスヒューマニズムの信奉者がマイクロチップの埋め込みにも積極的であったり、ボディハッキングの実践者がトランスヒューマニズムを主張する場合もあるでしょう。今回の会議に関しては、ボディハッキングの実践やこれからの可能性についての議論がほとんどでした」

――埋め込んだマイクロチップは、あとから取り出すこともできるんですよね。

マイクロチップ体内埋め込み最前線! サイボーガズム、米国DARPAの目論見…ボディハッキング国際会議をケロッピーが解説!の画像10ケロッピーがチップを埋め込んだ!

ケロッピー「簡単ですよ。皮膚に癒着しているわけではないので、切れ目を入れれば、枝豆みたいにポロリと」

――ボディハッキングをオススメしたい人っていますか?

ケロッピー「どうかな、これはまだ新しいジャンルだから。アドバイスとしては、イマジネーションが豊かな人が向いていると思います。いろいろなボディハッキングがあるけど、『何の役に立つのか』みたいなツッコミはあるじゃないですか。でも、世界的に実践者が急増している理由は、ほんの米粒程度のチップが入っているだけで、『私はサイボーグ』って言っちゃていいみたいなところがあって。それは、イマジネーションの問題だから。そして、マイクロチップをどう使うかは、自分のアイデア次第なわけ。イマジネーションが豊かな人じゃないと楽しめないでしょう」

――へえー、今後はどうなっていくでしょうね。

ケロッピーマイクロチップはもっと拡大するでしょう。今年の夏にはまた新しいタイプのものが登場するという情報もありますから」

マイクロチップ体内埋め込み最前線! サイボーガズム、米国DARPAの目論見…ボディハッキング国際会議をケロッピーが解説!の画像11ハイテク義手の女優エンジェルもマイクロチップを埋め込んでいるAngel Giuffria @BDYHAX 2018

――それこそ、DARPAが本気で取り組んだらどうなんでしょうか?

ケロッピー「お金かけてやろうとするとうまくいかないかも。たとえば、マイクロチップに関しては、キャッシュレス化に対応する周辺機器がどんどん開発されていて、それらを転用しやすいんですよ。新しく何かを作るより、いまあるものをどう使うのかっていう知恵比べだから」

――それ、いい!

ケロッピー「そこが面白いところ。いいアイデアがあれば、誰にでも参画できる可能性が開かれています」

――確かにそうですね!

ケロッピー「とにかく、僕らの頭のなかの考え方をひっくり返せばいい。米粒くらいのチップを埋め込むだけで、僕らはもうサイボーグ時代の到来を経験しているわけだから」

――とにかく(笑)
(つづく)

【イベント情報】
●6月10日18:00~@新宿ROCK CAFE LOFT
「カウンターカルチャーを追う男・ケロッピー前田《音楽で紐解くカウンター》」
第一部 ケロッピー前田はこんな音楽を聴いてきた 
第二部 身体改造&ボディサスペンション写真作品スライドショー
http://www.loft-prj.co.jp/rockcafe/

●7月7日19:00~ “Topophilia” @Titanen Piercing Gallery Berlin
『トポフィリア』展(ベルリン・タイタン・ピアッシング・ギャラリー)
http://www.titanen-piercing.de

●7月12日-14日“After Fukushima” @HfG of Main
『アフターフクシマ』展(フランクフルト・HfG美術大学大講堂)
http://www.hfg-offenbach.de/en#feature_and_news

●7月15日-20日 ボディサスペンション世界大会『SUSCON』(ノルウェー・オスロ)
https://wingsofdesire.org


■ケロッピー前田(けろっぴー・まえだ)

マイクロチップ体内埋め込み最前線! サイボーガズム、米国DARPAの目論見…ボディハッキング国際会議をケロッピーが解説!の画像12

1965年、東京生まれ。千葉大学工学部卒、白夜書房(コアマガジン)を経てフリーランスに。世界のアンダーグラウンドカルチャーを現場レポート、若者向けカルチャー誌『ブブカ』『バースト』『タトゥー・バースト』(ともに白夜書房/コアマガジン)などで活躍し、海外の身体改造の最前線を日本に紹介してきた。近年は、ハッカー、現代アート、陰謀論などのジャンルにおいても海外情報収集能力を駆使した執筆を展開している。書著に、前田亮一『今を生き抜くための70年代オカルト』(光文社新書)や『クレイジートリップ』(三才ブックス)など。昨年は、TBS人気番組『クレイジージャーニー』でノルウェーのボディサスペンション世界大会を紹介し、過去の番組で反響の大きかった“極限の光景”ベスト10にて、第1位に選ばれている。
公式twitter:@keroppymaeda

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.02.20 14:00スピリチュアル

マイクロチップ体内埋め込み最前線! サイボーガズム、米国DARPAの目論見…ボディハッキング国際会議をケロッピーが解説!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル