長崎キリシタン弾圧・拷問の表に出てこない残酷な真実! 6坪の因獄に閉じ込められた信徒200人は大小便を垂れ流し、体を蛆に喰われ…
この男性は、島に伝えられる話をとつとつと話してくれた。時折、島を訪れる観光客にこのような話をすることもあるという。そして、1時間を超えると、今までに聞いたこともないような話が始まった。
「観光客は、ユネスコの世界文化遺産に登録された旧五輪教会堂を見に行くために、タクシーなんかに乗ってあの教会ばかりに行くとですけど、それで良かとでしょうか? 島には、恐ろしか話がまだあるとです。この近くには廃屋が残されとるとですが、そげんとこでも多くの人が亡くなっとるとですよ。信徒は、隠れミサを行ないよったとですが、迫害されることば恐れて表には出て来らんかったとです。最後には、食べるもんも食べんと全員亡くなっとるとですよ。体力のない子どもや女の人から息が絶えていきおったとです。そのことを思い出すと涙ばかりが出るとです。こげん話は決して表には出てこなかとです……」(同)
久賀島の東部には、6月にユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の世界文化遺産に登録された旧五輪教会堂という名前の教会が建っている。同教会は、明治初期の教会建築史を語るために重要なものとなっていることから、世界文化遺産に登録されているが、今後は、光のあたらない部分にも目を向けていく必要があるのではないだろうか。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊長崎キリシタン弾圧・拷問の表に出てこない残酷な真実! 6坪の因獄に閉じ込められた信徒200人は大小便を垂れ流し、体を蛆に喰われ…のページです。拷問、長崎、小倉門司太郎、殉教、キリシタン、久賀島、弾圧などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで