• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント4

 今日8月7日、テレビ朝日夕方の『相棒』再放送で、ついにこれまで封印されていた宮部たまき(高樹沙耶)の登場回が再放送された! …ということで、都会の隷属者として東京で暮らすわたくし石丸元章は、さっそく石垣島で暮らす高樹沙耶さんにコンタクト。ネットをつないで、再放送や大麻のことなどについて聞いた。

※これまでの連載はコチラ

F74EF6A1-D078-460C-830B-08F3CFDF59DB.jpg
テレビ朝日『相棒』再放送でついに封印が解かれた高樹沙耶。石丸元章がパシャリ

●ついに高樹沙耶、国民的人気ドラマ『相棒』へ復帰!

石丸 高樹さん! いつのまにか、ドラマ『相棒』の高樹さん出演回が、再放送されてますよ! 逮捕以来、テレビ朝日は放送を自粛していたと聞いてますが、おめでとうございます。
高樹 ありがとうございます! 逮捕されて「日本タレント名鑑」から名前が消えた時は、少し寂しいものがありました。ネットで調べたら、いつの間にか消えていたんですよ……。
石丸 調べてみたら、『相棒』のHPでは、今回の高樹さんの復帰劇について特に告知してないんですよね。「『相棒』相関図2000-2018」という人物相関図にも、高樹さんの名前は、相変わらず載っていない。高樹さんは、オリジナルキャストで、しかも主人公の杉下右京=水谷豊さんの元奥さんという重要な役。だから逮捕された2016年に「人間相関図」から抹消された時、ファンからのクレームが殺到したと聞いています。
高樹 はい。
石丸 それが、突然、高樹さんが再放送に現れて、しかも女優名が「高樹沙耶(益戸育江)」と! 今回の再放送復帰劇は、今後の本格復活へ向けた大きな出来事ですね。大麻解禁に先駆けて、高樹沙耶が解禁されてしまった――!
高樹 まあ、『相棒』の第1作は2000年ですからね。ずいぶん昔の話ですし、降板してから7年以上も経ちますからねえ。
石丸 ドラマ自体は、来月10月から「season17」が始まるんですね。17て! 時代を越える国民的ドラマです。
高樹 まさか、こんなに長く続くとは思っていませんでした。

takagi914-9.jpg

石丸 『相棒』のメイン監督は2016年まで和泉聖治さんでしたが、和泉さんて、高樹さんの映画デビュー&初主演作『沙耶のいる透視図』の監督じゃないですか。てことは……やはり今後、高樹さんが女優復帰するのは『相棒』だと思うんですよね、というか、それを希望しています。
高樹 いや~。ああいう辞め方をしましたからねえ。(前々回参照)
石丸 ドラマの中の高樹さんの最後のセリフは、「お店を閉めて、お遍路にでも出ようかしら」―― なんですよ。唐突といえば唐突だけど、設定上死んでるわけじゃない。再登場も可能です。
高樹 可能性があるとしたら……。最終回、右京さんが仕事を辞めて、世界のどこかにいる、たまきに会いに行くということはあるかもしれませんけれど……。
石丸 わたくしの描くシノプシスは――たまきが、大麻が解禁されているアムステルダムで日本料理屋を経営していて、事件に遭う。そこへ偶然旅行にやって来ていた右京と突然の邂逅をする。一皮もふた皮を剥けた高樹さん=たまきを見て、視聴者はびっくりするという流れかな。でも、右京は「変わっていませんね」と、一言。
高樹 万が一、出演依頼があったら、ですが……。でも、そもそもアムステルダムロケなんてないし、今の大麻事情のロケ地としても古い!
石丸 『相棒』じゃなくて、アメリカにも高樹さんに合いそうなドラマがありますよ。2人の息子を養うため、大麻の密売人になる話を描いたアメリカのドラマ『weedsママの秘密』の新シリーズもよさそう。そうした作品に出して欲しいな。

コメント

4:だまされるな!2018年11月 8日 15:49 | 返信

子供の頃は、何の問題もなく、庭先に生えていて、爺さんは、炒った実の味噌あえをバリバリ食べていた。そのうちにお上の御達しで、禁止された。最近の情報では、GHQのさしがねだったようで、逆説的にも、良いものだから禁止したかったんじゃないかと思ってしまう。信用出来ないお友達。

3:匿名2018年10月11日 13:09 | 返信

大麻は麻薬じゃありません。なのでヤク中、アル中とは違います。

2:匿名2018年9月15日 12:18 | 返信

カナダ在住の日本人です。 高樹さんの事は影で応援してます! 私も大麻推進派だけど日本ではそんな発言しません。笑 もっと理解が深まってほしいですね。

1:匿名2018年9月15日 10:57 | 返信

ヤク中が市民権を得ちゃダメだろ

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。