大麻解禁に先駆けて、高樹沙耶が解禁! 本人が語る『相棒』再放送と大麻問題最前線

●大麻解禁に関しては、またまた世界のニュースが

大麻解禁に先駆けて、高樹沙耶が解禁! 本人が語る『相棒』再放送と大麻問題最前線の画像3

高樹 フォトジャーナリズム月刊誌「DAYS JAPAN」9月号は、医療用大麻を特集していますね。
石丸 この秋、カナダで娯楽用大麻が解禁されますからね。それに……イタリア、ドイツ、オランダに続いて、イギリスでも医療用大麻が合法化されるという話も。あと、韓国でも解禁の動きがあるようですね。……て、これ全部高樹さんのツイッターで仕入れた情報なんですけど(笑)。高樹さんのツイッターを見ていると、本当に世界は今、大麻を中心に動いているなあという感じがするんですよね。
高樹 活発に情報が飛び交ってるのは私の周りだけですよ。海外のメディアでは連日のように大麻の効果やデメリット、そして解禁の是非を問う報道が流れ、ますが、日本のテレビや新聞はほとんど報じていませんからね。医療用大麻解禁に向けた動きも、見えませんし。
石丸 見えません。ところで、『相棒』の再放送の件は、テレビ朝日からは連絡があったのでしょうか?
高樹 何もありませんでした。トカナの編集担当のHさんから聞いて知ったんですよ。
石丸 再放送されると、出演者には、相応のギャラが支払われるんですか?
高樹 たぶん、入ってくると思います。所属していた事務所経由になるんでしょうけどね。
石丸 いくらくらいなんでしょうか?
高樹 再放送、再々放送、再々再放送とかですし、まだいただけてないからよくわかりません!
石丸 これまでの16シーズン、300話以上がアトランダムに、それぞれ何回も放送されています。計算がややこしそうですね。再放送でDVDやBlu-rayも売れるでしょうから、それは大きそうですね。石垣島では再放送はないみたいですが、この話、聞いたときはどう思われましたか?
高樹  参院選出馬で主張してきた医療用大麻解禁とか、今って実際、凄い勢いで大麻の見方が変わっていて、それが世界の大きな流れになってるとさきほど話しましたが、日本のみんなもわかってきはじめている。そのことが、もしかして再放送の後押しになっているんじゃないのかなあと。それに、医療用大麻問題は覚醒剤問題とは、違いますからね。
石丸 それは、歴然と違いますよね。覚醒剤は危険性の高いハードなドラッグですけど、大麻はいわゆる”ドラッグ” とはちがう、というのが自分の認識です。わたくしは、20年以上も前のことですが、覚醒剤を大量に使用していた青春時代の話を『スピード』(文春文庫)という本に書いているので、大麻と覚醒剤の本質的な違いがよくわかります。清原和博さんについて、どう思われます?
高樹 私は覚醒剤のことを知らないので、何とも言えないんですが……。ただ、お医者さんが処方する薬にだって、覚醒剤に近い成分も含まれているわけですよね。
石丸 近いメディスンもありますよね。メチルフェニデート製剤とか。
高樹 また、ある意味、砂糖やコカ・コーラだって、覚醒剤“みたい”な側面はあると私は思っています。いずれも危険か安全かという線引きが難しくて、LSDや幻覚キノコと言われているものすら、その成分が医療に役立つ面の可能性を否定できなかったりもしますから。
石丸 言いたいことはわかりますけど、砂糖と覚醒剤を同列に語るのはのは無理がある感じがするなあ。
高樹 まあ、その辺りのことを説明するにはこの場では無理かと思いますが、世界の医療、薬、に対する真実は変わってきているわけだから、日本政府だけが、医療用大麻の検討や治験すらも認めないというのは時代遅れになっていると思う。
石丸 そこは同意します。
高樹 そういう点から見ても一度、覚醒剤に手を出したからって、人間ではないような扱いをされて、村八分にされるのはどうかと思います。
石丸 欧米の場合――ドラッグ依存を、”個人が陥っている個人的な問題”として、社会は個人を取り扱います。しかし日本では、”社会規範に対する重大な裏切り行為”として、社会は個人を断罪する。その違いはありますよね。
高樹 清原さんに関しても、覚醒剤は良くないけど、過去のキャリアが台無しになっちゃうようなことなのかなあとも思います。覚醒剤の報道の仕方にも問題があると思いますね、この時とばかりに弱点ばかりをクローズアップする的な……。
石丸 覚醒剤は、極めてコントロールの難しい危険なドラッグだと、自分は思います。大麻とはぜんぜん違う。そこは大きく分けて考えた方が良い。一方で自分は――個人としては、覚醒剤や大麻に限らず、タバコやアルコールや他の物質でもなんでも、“体内に物質を入れて精神状態を変える”という行為自体は、非常に文明的なことだと思うんです。もちろん、違法薬物に手を出すことはよくないことですが、精神の営みのひとつだという。
高樹 サブリミナルでもVRでも人の脳を刺激することはできますが、とくに法規制はありませんよね。だから、一定のものだけを悪と決めつけるのはどうかと思います。二元論で決めつけて、何かを隠したりすることは、決していいことではないですよ。どのような効果があるかを、みんな知ることが大切ですからね。
石丸 そうですね。大麻が良い悪いの主張はともかく、みんなが大麻に関するちゃんとした知識を得ることが一番重要ですね。
高樹 大麻は脳をおかしくすることはないけれど、覚醒剤はおかしくすることもある。そういうことを知ったほうがいいと思うんです。LSDはこんなふうになります、マジックマッシュルームはこんなふうになります……というふうな、今わかり得る真実の情報の開示や説明がほしい。

 と言うわけで―― 夏が終わり、もう秋です。切ないなあ、秋。少しアンニュイ。また次回~!

※これまでの連載はコチラ

◎石丸元章(いしまる・げんしょう)
1965年8月9日、千葉県生まれ。作家、ライター。高校在学中にライターデビュー、人面犬ブームの仕掛け人。著書に『スピード』『アフター・スピード 留置場→拘置所→裁判所』『平壌ハイ』『神風』(すべて、文春文庫)など多数。近作に『霊園にて- bpm198』(東京キララ社「ヴァイナル文學選書 第一弾」)
・@chemical999

◎高樹沙耶(たかぎ・さや)
1963年8月21日、静岡県生まれ。元女優、元作詞家、石垣島のキャンピングロッジ 「虹の豆」オーナー。1983年に主演映画『沙耶のいる透視図』で女優デビュー、映画&ドラマシリーズ『相棒』ほか、数多くの作品に出演、人気を呼ぶ。著書に『贅沢な暮らし—衣食住が育む「心のラグジュアリー」』(エクスナレッジ)、『ホーリープラント 聖なる暮らし』(明窓出版)ほか
https://www.facebook.com/nijinomame/

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

大麻解禁に先駆けて、高樹沙耶が解禁! 本人が語る『相棒』再放送と大麻問題最前線のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル