『魔女の宅急便』は超過酷ブラック労働!? ホウキ系の魔法少女の“股間”問題を亜留間次郎が徹底解説「救えるのは●●だけ」

arumajiro5-2.jpg画像は「Getty Images」より引用

■産業医の特殊能力

 他の医者に無い、産業医だけが持つ特殊能力が「勧告(リコメンデーション)」です。

 事業者に対して「仕事のここが悪いから病人や怪我人が出ているんだ、医者の言うとおり直せ」と意見できるのは産業医だけです。

 ただし「勧告」であって「命令」ではありません。「事業者は尊重しなければならない」と法律に書いてありますが、「尊重」ということは無視してもかまわない、無視しても罰則が無いということです。せいぜい報告の義務があるくらいです。

 産業医が「Aさんは残業時間超過で瀕死です。休ませてあげてください」と勧告しても、事業者が無視して働かせても罰則なし。Aさんが過労死したり自殺したりの後に、産業医の勧告が裁判で責任があった証拠になるぐらいでしょう。

 残念ながら日本における産業医の存在は、事業者から見れば法律上の義務だから税金だと思ってしかたなく支出しているだけ、医者の側から見ても、楽な仕事で企業からお金がもらえるバイトぐらいにしか認識されていません。さらには患者の側から見ても、鬱病社員を休職させたり退職に追い込んだり、残業超過な社員と面談して「君は月80時間残業してるけど健康状態に問題ないから残業OK」と言って酷使にお墨付きを与えるブラック企業の味方にすらなりえます。本気で職業病を無くそうと思って、仕事内容や機材にまで口を挟む医師は皆無というのが現実でしょう。

 まあ、現実の産業医は世知辛いですが、そこは夢を見て「産業医の俺が異世界転生して魔法少女ギルドの専属医になったら」とか誰か書いてくれませんかね?

『医師のスキルで無双チートできると思ったら治療魔法で病気も怪我も治ってしまうファンタジー世界では役立たず、途方にくれていたら股間の痛みに悩む魔法少女に出会いホウキに毛布を巻くように教えてあげたら国中の魔法少女に広まり、魔法少女ギルドの長から助言を求められるようになった。

 魔法の使えない俺が産業医学の知識でドワーフ職人の職場環境を改善したら、怪我人も病人も出なくなり大感謝される。あらゆるギルドから助言を求められるようになった俺は、国中の評判になり「病気になる前に治してしまう魔法の名医」と呼ばれるようになった。

 各ギルドの生産性は劇的にあがりギルドの収入は激増、国庫は潤い俺は王宮に呼ばれることになった。しかし、患者の激減により治療魔法使いが次々と食い扶持を失い、治療魔法使い達は患者を作るためにデマをばら撒き俺の命を狙うように……』

 きっと、まだ手付かずの新ジャンルですよ。誰か挑戦してみてください。

関連キーワード:, , ,

文=亜留間次郎

薬理凶室の怪人アルマジロ男。人間の皮を被った血統書付きアルマジロ。守備範囲は医学から工学、ノーマルからアブノーマルまで幅広く、アリエナイ理科ノ大事典など、くられ氏と共に薬理凶室関連の共著多数。単著に『アリエナイ理科式世界征服マニュアル』(三才ブックス)がある。よくわからないケダモノなのでよくわからないネタで攻めていきます。

公式サイト http://asai-laboratory.sakura.ne.jp/
Twitter

亜留間次郎の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

『魔女の宅急便』は超過酷ブラック労働!? ホウキ系の魔法少女の“股間”問題を亜留間次郎が徹底解説「救えるのは●●だけ」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル