舌真っ二つ、頭に角、顔面にホワイトタトゥー…ラス・フォックスが来日&生対面!(ケロッピー前田インタビュー)

舌真っ二つ、頭に角、顔面にホワイトタトゥー…ラス・フォックスが来日&生対面!(ケロッピー前田インタビュー)の画像707 縄文時代にはタトゥーだけでなく、身体改造もあった Jomon Tribe : tattooed by Taku Oshima

――すごいですね! 私もイベントに出演させていただきます!

ケロッピー「来日記念イベントには、ラス・フォックスのみならず、縄文時代のタトゥー復興プロジェクトの縄文族の方々、サイバーセキュリティの会社スプラウトの代表・高野聖玄さんにもご出演いただきます。フリーペーパー『縄文ZINE』の望月昭秀編集長や映画監督の土屋豊さんにも」

――すごい豪華メンバーじゃないですか!

ケロッピー「そうなですよ。ゲストの方々にラス・フォックスを見せたいということもありますけど。同時に、ラスさんに日本のいろいろなカルチャーについて知ってもらえるようなイベントになればいいなと思います。記念写真コーナーもありますし、観客の方々にもどんどん参加していただいて、楽しんでもらえればと思います。もちろん、ボディハッキングのデモンストレーションも計画しています」

 

舌真っ二つ、頭に角、顔面にホワイトタトゥー…ラス・フォックスが来日&生対面!(ケロッピー前田インタビュー)の画像809 ラス・フォックスにマグネットを埋め込んでもらった


――内容も豊富ですね。

ケロッピー「いま、身体改造の最前線は、ボディハッキング。このジャンルからどんな新しいものが生まれるのか、その“生まれる瞬間”を見逃さないことこそが重要だと思うんです。海外だとBBCテレビが特集番組をやっているようなジャンルです。もはやカウンターカルチャーの枠に収まらず、新しいテクノロジーとして世界的に注目されているんです。iPhone、ウェアラブルときて、次なるITの最前線はボディハッキングという意見もありますから」

――ラス・フォックスさんの来日、楽しみですね。

ケロッピー「実は、ラス・フォックスさんは、つい先日までメキシコに行っていたんです。そして、日本のあとには再びメキシコに行くという。実際、いま、身体改造はメキシコを中心とした中南米で大きなブームとなっているんです。そこら辺のレポートも去年やっているじゃないですか!」

――おおっ、身体改造四天王の取材でメキシコに行かれてましたね!

ケロッピー「メキシコを始めとする中南米で、マヤ、アステカといった古代文明の時代に身体改造が盛んだったことから、現代において身体改造がブームになっているって、最高のかっこいいじゃないですか!」

舌真っ二つ、頭に角、顔面にホワイトタトゥー…ラス・フォックスが来日&生対面!(ケロッピー前田インタビュー)の画像906 メキシコを始めとして中南米では身体改造が盛ん


――そうですね。メル・ギブソン監督の映画『アポカリプト』は観ています。

ケロッピー「あの映画も中南米での身体改造ブームのきっかけのひとつです。それでいうと、日本も縄文時代にはタトゥーばかりか、抜歯や巨大な耳のピアス、頭蓋骨に穴を開けるトレパネーションまで行われていたことがわかっているんです。そこら辺のこともラスさんに教えてあげたいんですよ」

――なるほど。

ケロッピー「身体改造というカウンターカルチャーを通して、古代から未来まで一望できるともいえます。そういう視野から現代を見渡すと、もっといろんなものが見えてくると思うんです」

舌真っ二つ、頭に角、顔面にホワイトタトゥー…ラス・フォックスが来日&生対面!(ケロッピー前田インタビュー)の画像1005 体内マイクロチップ埋め込みでドアの鍵は不要

――そうですね。それがロルフさんとか、ラスさんといった改造人間の方々にも集約されている感じがしますね。

ケロッピー「それが、コンセプトトランスフォーメーションなんですよ。ひとつのわかりやすい存在として彼らがいます。単なるびっくり人間ではない。あるコンセプトに基づいて、全身と全人生を賭けて、大きな実験をしているわけです。そして、ぼくらに何かを気づかせてくれる。そこに何を発見するかは人それぞれでいいんです。それは、原始時代からサイボーグが登場する未来までを横断して、誰に対しても衝撃を与え得るような『人間とは何か?』というような根源的なメッセージだとぼくは思っています」

――そうですね。まずは、ラス・フォックスさん来日の現場に立ち会うことで、私も驚異のカウンターカルチャー、身体改造というものをしっかりと体感してみようと思います。

ケロッピー「じゃあ、皆さん、会場で会いましょう!」

(つづく)

【イベント情報】
ケロッピー前田 presents “Meet The サイボーグ” ラス・フォックス 来日イベント!
●1月24日(木)19:00- @阿佐ヶ谷ロフトA
●イベント詳細URLはこちら
<イベントフライヤー>

舌真っ二つ、頭に角、顔面にホワイトタトゥー…ラス・フォックスが来日&生対面!(ケロッピー前田インタビュー)の画像11舌真っ二つ、頭に角、顔面にホワイトタトゥー…ラス・フォックスが来日&生対面!(ケロッピー前田インタビュー)の画像12

Russ Foxx(ラス・フォックス)
カナダ・バンクーバーを拠点として活躍する身体改造アーティスト。体内にマイクロチップ、マグネット、電子機器などを埋め込むボディハッキングを得意とし、新世代の身体改造をリードする。
公式サイト:russfoxx.com


『クレイジージャーニー』に登場したあの改造人間が日本にやって来る!
ロルフを超える? 本邦初のボディハッキング・ミーティング! 記念撮影タイムあり!
スプリットタン(蛇舌)! 頭に角(インプラント)! 顔面にホワイトタトゥー! 体内にマイクロチップやマグネットを埋め込み自宅の鍵も不要! 身体改造カルチャーの最先端をラス・フォックスが身を持って完全解説! 縄文タトゥー復興プロジェクト「縄文族」の方々、日本のサイバーセキュリティ専門家など、豪華ゲストがラスを迎え撃つ!

【出演】ラス・フォックス(身体改造アーティスト)/ケロッピー前田(身体改造ジャーナリスト)【ゲスト】角由紀子(TOCANA編集長)/望月昭秀(縄文ZINE)/高野聖玄(サイバーセキュリティ企業スプラウト代表)/土屋豊(映画監督)/大島托(彫師・縄文族)/有賀慎吾(美術家)/辻陽介(編集者)他

【日時・場所】
1月24日(木)OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2,000 / 当日¥2,500(飲食代別 ※要1オーダー¥500以上)
阿佐ヶ谷ロフトA(杉並区阿佐谷南1-36-16ーB1:03-5929-3445)
サポート:NPOヒューマンビーイングクラブ
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。


■ケロッピー前田(けろっぴー・まえだ)

舌真っ二つ、頭に角、顔面にホワイトタトゥー…ラス・フォックスが来日&生対面!(ケロッピー前田インタビュー)の画像13

1965年東京生まれ、千葉大学工学部卒、白夜書房(コアマガジン)を経てフリーランス。世界のカウンターカルチャーを現場レポート、若者向けカルチャー誌『ブブカ』『バースト』『タトゥー・バースト』(ともに白夜書房/コアマガジン)などで活躍し、海外の身体改造の最前線を日本に紹介してきた。近年は、現代アート、ハッカー、陰謀論などのジャンルにおいても海外情報収集能力を駆使した執筆を展開している。著書に、前田亮一『今を生き抜くための70年代オカルト』(光文社新書)、『クレイジートリップ』(三才ブックス)など。昨年は、TBS人気番組『クレイジージャーニー』でノルウェーのボディサスペンション世界大会を紹介し、過去の番組で反響の大きかった“極限の光景”ベスト10にて、第一位に選ばれている。
公式twitter:@keroppymaeda

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

舌真っ二つ、頭に角、顔面にホワイトタトゥー…ラス・フォックスが来日&生対面!(ケロッピー前田インタビュー)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人