「週刊SPA!ヤレる女子大学生ランキング」への批判や抗議こそ差別! ヤラせる女の多様性を尊重せよ(東大教授寄稿)

「週刊SPA!ヤレる女子大学生ランキング」への批判や抗議こそ差別! ヤラせる女の多様性を尊重せよ(東大教授寄稿)の画像5画像は「getty images」より引用

 つまり今回の騒動って、女性蔑視部分に限ってみると、はっきりマイノリティ差別なんですね。好きな男につい迎合しがちな性愛を重荷に感じる「ノーマルな女」たちが、なんと遊びやバイト感覚でセックス楽しめているらしい同性を、エイリアン見る目でディスって自己正当化&規範回復

 対して男は……こちらは単純というか、なにしろ「心底ヤリたいやつら」がノーマルだから、「ヤレる」のひとことで男全員の普遍的欲望が軽く認知されてしまう……。

 そう、つくづく男性蔑視度が女性蔑視度を上回ってます、このテの記事は。「男はみんなヤリたがり」という偏見を固定し、世の男性観を歪める原因になっているのですよ

 え? 歪めてない? 男がみんなヤリたがりなのは事実だろって?

 何べん言ったらわかってもらえるのかなあ。「多様性」を忘れんでください。挿入に興味ねえわって男、ゴロゴロいますから。膝枕フェチ、着せ替えフェチ、ドM、スカトロジスト……、〈安全な男〉はゲイだけじゃないんですよ!

「週刊SPA!ヤレる女子大学生ランキング」への批判や抗議こそ差別! ヤラせる女の多様性を尊重せよ(東大教授寄稿)の画像6画像は「getty images」より引用

 その点、女は――男に比べて性的少数者のバラエティが乏しい(と思われている)ので、ヤレる女、ヤラセる女は貴重な生態系資源でありうるでしょう。しかし今回の騒動で大学が、「ギャラ飲み参加禁止」のような通達で学生を縛ったりせぬか、懸念されますね……。

 アルバイトとして風俗店、コンパニオン派遣業は禁止、と明文化している大学はけっこうありますが(お嬢様大学の方がかえって黙認する傾向あり。健全な方針です!)ギャラ飲み禁止やパパ活禁止となったら行き過ぎでしょう。私生活への過保護・過干渉は、もちろんパワハラに該当します。

 1月14日、署名運動グループと『週刊SPA!』編集部が対談の場を持ったそうですね。けんか別れしなかったようで何より。それにしてもNGОや善意の市民殿。今後監視すべきは、週刊誌記事なんかじゃなく、大学など諸制度が若者に差別的人権侵害を働いたりせぬかどうか。そっちですから。よろしく!
(三浦俊彦)

◆三浦俊彦(みうら・としひこ)
1959年生まれ。東京大学総合文化研究科博士課程単位取得退学。現在、東京大学文学部教授。専門は、美学・分析哲学。和洋女子大学名誉教授。著書に『エンドレスエイトの驚愕: ハルヒ@人間原理を考える』(春秋社、2018年)、『改訂版 可能世界の哲学――「存在」と「自己」を考える』(二見文庫、2017年)など。

1959年生まれ。東京大学総合文化研究科博士課程単位取得退学。現在、東京大学文学部教授。専門は、美学・分析哲学。和洋女子大学名誉教授。著書に『バートランド・ラッセル 反核の論理学者:私は如何にして水爆を愛するのをやめたか』 (学芸みらい社、2019年)、『エンドレスエイトの驚愕: ハルヒ@人間原理を考える』(春秋社、2018年)、『改訂版 可能世界の哲学――「存在」と「自己」を考える』(二見文庫、2017年)など。
Twitter:@tmiura_bot

三浦俊彦の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「週刊SPA!ヤレる女子大学生ランキング」への批判や抗議こそ差別! ヤラせる女の多様性を尊重せよ(東大教授寄稿)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人