ピルを服用する女性は「他人の感情を読み取る力」がなくなる? 副作用の原因は一切不明…話題の研究内容!
「これらの機能障害は非常に微妙なものであると考えられ、検出するには高感度なタスクで女性の感情認識を調べなければなりませんでした」
そう話すのは論文著者の一人であるドイツ・ポツダム大学の認知心理学者アレクサンダー・リシュケ氏である。科学ニュースサイト「Science Alert」に対しリシュケ氏は、見つかった副作用は非常に微妙なもので、例えばうつ病などで引き起こされる認識障害に比べるとはるかに軽微であると強調している。
「経口避妊薬が女性の感情認識に劇的な障害を引き起こしていたら、おそらくパートナーとの日常のやり取りの中で気づかれていたはずです」(リシュケ氏)
ピルはエストロゲンやプロゲステロンといった女性ホルモンのレベルを抑えることで、避妊や月経の改善などに働く。今回のような副作用が起こるのもそのようなホルモンに原因があると考えられるが、ピルが女性の感情認識を変化させる詳細なメカニズムはよくわかっていないという。また、ピルが感情の認識に与える障害がその女性の社会生活に深刻な影響を与えているかも不明だという。
女性ホルモンという微妙なものに作用する以上、身体だけでなく精神にも影響が出るというのは不思議な話ではない。現時点ではこの副作用の原因となるメカニズムやその影響についてまだまだ不明点が多いが、今後の研究で解明が進むことだろう。
日本はなぜかピルに対する忌避感が強く、今回のような研究もマイナスに受け取られる可能性は高いかもしれない。しかし見方を変えれば、こんなささいな副作用も研究されているような薬であるともいえる。医学史上最も研究されている薬というのも伊達ではないのだ。
(編集部)
参考:「Daily Mail」「Science Alert」「Frontiers in Neuroscience」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊ピルを服用する女性は「他人の感情を読み取る力」がなくなる? 副作用の原因は一切不明…話題の研究内容!のページです。女性、ピル、最新研究、経口避妊薬などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで