【男尊女卑の極み】サウジアラビア政府開発のスマホアプリ「アブシャー」が怖すぎる! タップひとつで女の行動を完全把握&抑制…!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2
【男尊女卑の極み】サウジアラビア政府開発のスマホアプリ「アブシャー」が怖すぎる! タップひとつで女の行動を完全把握&抑制…!の画像2
「ArabNews」の記事より

■皮肉にも“男尊女卑”をサポート

 米上院財政委員会のロン・ワイデン議員は、グーグルとアップルそれぞれのCEOに対し「サウジアラビアでは驚くことではないかもしれないが、アメリカ企業がサウジの家長政治を助長する義理はないはずだ。2社は女性の人権を侵害する慣習を促進している」とツイッターで批判し、プラットフォームからアブシャーを外すよう求めている。

 アップル社のティム・クックCEOは米公共ラジオNPRのインタビューで、アブシャーが女性の監視と管理に利用されていることについて「そのようなアプリは聞いたことがなかったが、実態を調べる」と表明する一方、グーグル社はCNNに「調査中」と説明するのみ。だが、ここにきて継続する意向を示している。

【男尊女卑の極み】サウジアラビア政府開発のスマホアプリ「アブシャー」が怖すぎる! タップひとつで女の行動を完全把握&抑制…!の画像3
「ArabNews」の記事より

 サウジアラビアには結婚可能年齢が存在しないため、70歳の老人が支度金さえ用意できれば、15歳の少女とも結婚ができる国だ。世界的に女性の社会進出が進んだ昨今では、後見人制度について「男尊女卑」の象徴として、国内でも廃止を求める機運が高まりつつある。だが皮肉なことに、このアプリの出現は女性の行動を把握するのを劇的にラクにしてしまったということらしい。

 テクノロジーは人を幸せにするためのものと思いたいが、この世界の片隅では、それと逆行する使い方が平然となされているのも、また事実なのだ。

参考:「Oddity Central」、「ArabNews」、「Time」、ほか

文=佐藤Kay

コメント

2:匿名 2019年3月26日 05:50 | 返信

そのアプリが無くなっても男尊女卑は変わらないんだろ?そもそもが宗教の教典?に書いてあるんなら変わらないだろ!

1:匿名 2019年3月25日 14:56 | 返信

「この世界の片隅」サウジアラビアを世界の片隅扱いですか・・・・

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。