【男尊女卑の極み】サウジアラビア政府開発のスマホアプリ「アブシャー」が怖すぎる! タップひとつで女の行動を完全把握&抑制…!

 オルタナティブ・ニュースサイト「Oddity Central」(2月12日付)によれば、サウジアラビア政府が開発したスマートフォン用アプリが物議を醸しているという。

■親族女性の位置情報を常に追跡するアプリ

 2015年、サウジ政府は国民向けに無料の携帯アプリ「アブシャー(Absher)」の運用を開始した。グーグル社のAndroidとアップル社のiOSに対応しており、「仕事効率化」カテゴリーに分類されているそうだ。アブシャーとはアラビア語で「整理整頓」とか「はい、一丁上がり」を意味するという。

 アブシャーの利用者は国民IDや自動車の登録、パスポートやビザの申請・更新といった政府関連サービスにオンラインで簡単にアクセスできる。アップルのアップストアでの評価も5段階で星4.6となかなかの評判だ。

【男尊女卑の極み】サウジアラビア政府開発のスマホアプリ「アブシャー」が怖すぎる! タップひとつで女の行動を完全把握&抑制…!の画像1
「Oddity Central」の記事より

 そんな一見、便利でいいことづくめなアプリではあるが、“不穏な機能”も実装されていることに、人権団体などから非難の声が上がっているという。実は、後見人男性による親族女性らの位置情報の取得、追跡を可能にするアプリでもあるのだ。

 イスラム教のコーランには「男性は女性の保護者」と記してあるため、サウジアラビアでは女性は父親や兄弟、夫らの男性親族を「後見人」にする必要がある。サウジの法律は、後見人の許可なしに女性が出国することはおろか、査証の取得も禁止している。このような抑圧的制度の中、アブシャーは女性の海外渡航の夢を、タップひとつで却下してしまう残酷なアプリといえよう。

人気連載
3月8~14日「今週アナタに襲いかかる最悪の不幸」がわかる4択占い! 鬱、散財、大損も… Love Me Doが回避法も伝授!

3月8~14日「今週アナタに襲いかかる最悪の不幸」がわかる4択占い! 鬱、散財、大損も… Love Me Doが回避法も伝授!

■2021年3月8~14日「今週の不幸を回避し、運命を劇...

人気連載
西日本の某所に超厳格な“セックスの伝統作法”を受け継がれていた場所が存在!

西日本の某所に超厳格な“セックスの伝統作法”を受け継がれていた場所が存在!

【日本奇習紀行シリーズ 西日本】  世の中には実に様々...

【男尊女卑の極み】サウジアラビア政府開発のスマホアプリ「アブシャー」が怖すぎる! タップひとつで女の行動を完全把握&抑制…!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル