【男尊女卑の極み】サウジアラビア政府開発のスマホアプリ「アブシャー」が怖すぎる! タップひとつで女の行動を完全把握&抑制…!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2

 オルタナティブ・ニュースサイト「Oddity Central」(2月12日付)によれば、サウジアラビア政府が開発したスマートフォン用アプリが物議を醸しているという。

■親族女性の位置情報を常に追跡するアプリ

 2015年、サウジ政府は国民向けに無料の携帯アプリ「アブシャー(Absher)」の運用を開始した。グーグル社のAndroidとアップル社のiOSに対応しており、「仕事効率化」カテゴリーに分類されているそうだ。アブシャーとはアラビア語で「整理整頓」とか「はい、一丁上がり」を意味するという。

 アブシャーの利用者は国民IDや自動車の登録、パスポートやビザの申請・更新といった政府関連サービスにオンラインで簡単にアクセスできる。アップルのアップストアでの評価も5段階で星4.6となかなかの評判だ。

【男尊女卑の極み】サウジアラビア政府開発のスマホアプリ「アブシャー」が怖すぎる! タップひとつで女の行動を完全把握&抑制…!の画像1
「Oddity Central」の記事より

 そんな一見、便利でいいことづくめなアプリではあるが、“不穏な機能”も実装されていることに、人権団体などから非難の声が上がっているという。実は、後見人男性による親族女性らの位置情報の取得、追跡を可能にするアプリでもあるのだ。

 イスラム教のコーランには「男性は女性の保護者」と記してあるため、サウジアラビアでは女性は父親や兄弟、夫らの男性親族を「後見人」にする必要がある。サウジの法律は、後見人の許可なしに女性が出国することはおろか、査証の取得も禁止している。このような抑圧的制度の中、アブシャーは女性の海外渡航の夢を、タップひとつで却下してしまう残酷なアプリといえよう。

コメント

2:匿名 2019年3月26日 05:50 | 返信

そのアプリが無くなっても男尊女卑は変わらないんだろ?そもそもが宗教の教典?に書いてあるんなら変わらないだろ!

1:匿名 2019年3月25日 14:56 | 返信

「この世界の片隅」サウジアラビアを世界の片隅扱いですか・・・・

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。