「この世は何もかも男のためにデザインされている」スマホ、自動車、教科書、薬まで… “透明人間な女性”論に注目集まる!
2019.04.03 14:00
■女性は“透明人間”
「この数字に見るジェンダー・ギャップは、決して悪意や故意によるものではありません。ですが、追突事故に対する安全対策は、女性の体重や身長を考慮しておらず、致命的といえます。これが私の言う『透明人間な女性』なのです。男性優遇の社会の中で、女性がまったく可視化されていません」(キャロライン・クリアード・ペレス氏)
また、医薬品の効き目に性差が出るのも、創薬に男性の生理機能をデフォルトにしているからだという。他にも、音声認識技術の開発には男性の声が採用されているため、女性の声を認識しづらいことが指摘されている。地球人口の半分は女性なのに、確かにこれではアンフェアと言わざるを得ない。
「ユニバーサルデザイン」や「女性目線」が叫ばれて久しい。普遍化した「男性目線」をリセットすることは、並大抵のことではないかもしれないが、より住みやすい社会を目指して推進していってほしいと願う。
参考:「Mirror」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「この世は何もかも男のためにデザインされている」スマホ、自動車、教科書、薬まで… “透明人間な女性”論に注目集まる!のページです。性、デザイン、フェミニズム、佐藤Kay、ジェンダー、ユニバーサル、ショービニズムなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで