仏ノートルダム寺院の大規模火災が9.11テロと関連、YouTubeがリンク付け…一体なぜ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3
関連キーワード:

,

,

,

,

 パリ中心部にある、ユネスコの世界文化遺産にも登録されている観光名所のノートルダム寺院(Notre Dame Cathedral)で15日夕、大規模な火災が発生した。

 800年以上の歴史を誇り、フランスの象徴的建造物でもあったノートルダム寺院の火災は多くの人にショックを与えており、海外のコメントでも「見ていられない」「泣き崩れた」など、深い悲しみが広がっている。

 そんななか、フランス政府が関与するフランスの国際ニュースメディア「フランス24」のYouTubeライブ動画の下に、9月11日のテロ攻撃の説明的リンクがついていた(現在は削除されている)ことが複数メディアで話題になっている。

 大手メディアは、まだ完全に出火原因はわからないとしながらも、改修工事が原因の可能性が高いと報じているなか、YouTubeはテロとの関連を拡散したことになる。

 なぜこんなことが起きたかといえば、YouTubeはフェイクニュースの拡散を防ぐため、昨年よりニュース動画の下にウィキペディアのリンクを配置するアルゴリズムを導入していたからだ。これは、人気YouTuberによる不適切な動画の拡散や虚偽動画に対し、ほかの視点もあることを示唆するため、関連情報としてWikipediaの情報ユニットを表示していたものだ。

 しかし、ノートルダム大聖堂の火災のライブストリームの直下に9.11の情報が配置されたことで、多くの人が、テロとの関連を疑うという、目論見違いの結果が重要な場面で出てしまったことになる。

 これに対してYouTubeの広報担当者はまだコメントを出していないが、関連の修正をするなど、火消しに追われているようだ。

編集部

人気連載
あなたのモテ度がわかる4択“引き寄せ”占い! 不幸な出会いを回避するために... 当たるLove Me Doの恋愛アドバイス!

あなたのモテ度がわかる4択“引き寄せ”占い! 不幸な出会いを回避するために… 当たるLove Me Doの恋愛アドバイス!

■どういうタイプからモテるのか 「次のうち、ずっと食べな...

人気連載
【漫画】男性の陰茎を「マラ(魔)」と呼ぶのは悟りの妨げになるから?「魔」の持つ本来の意味とは? 

【漫画】男性の陰茎を「マラ(魔)」と呼ぶのは悟りの妨げになるから?「魔」の持つ本来の意味とは? 

ーー“魔女”になるためのデタラメな修行を重ねてきた漫画家・木...

関連キーワード

コメント

3:匿名 2019年4月16日 19:54 | 返信

「はんだごて」が原因とか言われてるけどそれも陰謀だってのかい?

2:匿名 2019年4月16日 13:38 | 返信

ノートルダム大聖堂の火事は無くなるべきだから、ああなったんじゃないか?
神の加護が無かったというか。
一種の警告か?
よく知らんけど実は金儲け主義だったとか、キリスト教の教えを曲解していたとか。
有名であるからこそ、多くの人がそこに惹きつけられる。であるからこそ導きを誤れば責任も重いとか。

1:匿名 2019年4月16日 06:53 | 返信

また出た!陰謀大好き《インボーダー》www

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。