常磐道あおり運転、第二の被害者とは? 忖度で加熱報道…裏にあった大人の事情とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7
関連キーワード:

,

,

,

,

常磐道あおり運転、第二の被害者とは? 忖度で加熱報道…裏にあった大人の事情とは?の画像1
画像は「getty images」より引用

 常磐道における煽り運転殴打事件は日本国民すべてを敵に回したと言っても過言ではないほど、大規模な報道とネット炎上が巻き起こった

 加害者として宮崎文夫容疑者が逮捕され、とりあえず一件落着となったが、そもそも今回のニュースはなぜここまで盛り上がったのか。報道関係者に話を聞くと、とある裏事情が見えてきた。

「今回、一連のニュースを最初に報じたのはテレビ朝日さんです。視聴者からの映像投稿コーナーを設けており、そこに被害者から動画が寄せられたことがキッカケです。ここで拡散して各局が扱うようになり、尚且つ警察も動き出しました。どこの局もドライブレコーダーの明確な映像があり、殴りつける様子も車内を撮影したカメラにおさまっていたため、ニュースにしやすいという側面があったんです」(テレビキー局報道部員)

 やはりテレビは映像が命であり、その映像が存在したことが最も大きな理由になっているようだ。

「もちろん、あれだけ執拗に暴行したほか、常磐道以外でも煽り運転やトラブルを起こしていたとの追加情報があり、犯罪の内容があまりにも悪質ということも大きなニュースになった要因です。ただし、テレビ局の報道が過熱した最大のキッカケは、宮崎容疑者が事件を起こした際に乗っていた自動車にあります」(同)

 自動車にあるとは、どういうことだろうか。

「彼はBMWの自動車に乗っていました。各社で判断は分かれましたが『ドイツ製の高級外車』などと表現していたニュースが多いです。無論、誰もが映像を見ればBMWだと分かるんですが、あえてそこをボカしたんです。なぜなら、BMWにとってマイナスイメージを増幅させる映像だからです。自社の車両を使用して犯罪が起こったとなればBMWにとって大きなイメージダウンですよね。それを避けるためにドイツ製と言ったんです。つまり、テレビ局はBMWに忖度しているわけですが、それは当然ながらBMWが重要なスポンサーだからです」(同)

関連キーワード

コメント

7:聖帝 2019年8月30日 05:45 | 返信

ペスト医師とやら。個人ではそれは人それぞれだろ。それに今の日本の政権を見ればわかるだろ。他人の非には物凄く突っ込むが、自分の非は絶対に認めない。それらしい事を言いながら論点をずらして、最後には何も無かったような態度。籠池さんの問題なんかいい例だな。そんなことをテレビで国民に見させてるんだぞ❗️国民に言いたい。そんなことを見せられてるからといって、自分までも染まってはダメだ。あーになってはダメだと教えてもらってるという認識になれ!

6:匿名 2019年8月29日 23:28 | 返信

そうかぁ?
ここのバイク屋の従業員らしきチンピラに罵声をあびせられたがなぁ。
車販売の隣に同じ会社のバイク屋がある支店。
田舎で富裕層と言えば朝鮮系だから、そのような地域で土着民は人間と思われていないフシがある。
土浦なんだけどねw

5:匿名 2019年8月29日 12:36 | 返信

記事にある大人の事情を考慮しても今回の加害者はあまりにも異常すぎる
ただの傷害事件じゃなくて殺人未遂だからね
もしBMW側が加害者に対して損害賠償を求めるならそれは当然のことだと思う

4:ペスト医師(SCP) 2019年8月29日 11:11 | 返信

良い返答を期待する。

3:ペスト医師(SCP) 2019年8月29日 11:06 | 返信

全日本人に問いたい。
ジブリという有名なアニメ会社があるが、あの会社さんは非常に良いアニメも作るが、逆にまったく面白くないアニメもよく作りそのたびに「お前ら、わかってんだろうなあ?絶対に悪口言うんじゃねえぞ!」と無言の脅しをけしかけるような風潮もある。私は宮崎監督が好きなのであまり悪くは言いたくないが、、、
で、本題に入るが、今の日本も日本人もひとつもいいところはないのに上記のアニメ会社同様に悪く言わせないように脅しをけしかけてくる者が非常に多い。
ヨーロッパ人もアメリカ人も自国が悪い国になれば素直をそれを認め自国をバッシングするのに“なぜか日本だけはそれを絶対に許さぬ風潮があるのだ”。
それは何故なのかわかりやすく私に教えてはくれまいか?
自己や自国を省みたり反省したり、素直に自分たちの非を認めたりとかそういうことができない国と民族性なのか?

2:匿名 2019年8月29日 09:13 | 返信

なるほどね~
ワイドショーとかニュース番組で悪質運転問題や交通トラブルの映像で、プリウスの悪質運転の映像が全くと言っていいほど流れなくなって、資材を運ぶ大型のトラックや10tダンプの映像ばかり見るのは、その理由があったからなんだね

1:ペスト医師(SCP) 2019年8月29日 09:10 | 返信

インチキなテレビの報道なんて見んなや。
だいぶ昔あった騒音おばさんの話だってだいぶ時間が経過してから、実は騒音おばさんの方が被害者で近所に住んでる創価学会の人間に毎日のように嫌がらせを受けており、その反撃の姿をその創価学会員にいつも撮影されており、それが報道されてしまったという出来事がある。
我々が見ているテレビの報道は実はそのほとんどが誰かの都合のよいように歪まされてあるとも言われている。
だからヨーロッパの人間はテレビを見ないか、もしくは見ても内容を信用していないとも聞いている。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。