死体は死後1年間以上“のたうち回って”動いている! 長期観察で判明した“死体の動き”とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1

「静かに息を引き取りました」とは、を看取った人の常套句だが、ご遺体のほうはすぐさま静かで平和な世界に行くわけではないようだ。放置された死体は1年以上もアクティブに“のたうち回ってて”いるというホラーな話題が登場していて興味深い。


■死体が17カ月間動いていた

 安らかに眠ったご遺体を、もしもそのまま放置したとすれば……。二度と目覚めることのない眠りについた遺体だが、実のところその“寝相”はかなり悪いものであったのだ。

 もしも殺人現場の死体が動き回ってしまうとすれば世の推理小説のほとんどが成立しなくなってしまうが、それもあながち全否定はできないかもしれない。死体は死後1年以上も身をよじらせてもがいているというのだ。

「Science Alert」の記事より

 セントラルクイーンズランド大学をはじめとするオーストラリアの合同研究チームがこの8月に「Forensic Science International: Synergy」で発表した研究では、放置した死体を17カ月もの間、詳細に観察している。

 この遺体はオーストラリア・シドニー近郊にあり、現在70体の生前同意に基づき保管している、通称“ボディ・ファーム”から提供されたもので、17カ月間、オーストラリア・タフォノミック実験研究施設(AFTER)のカメラを用いて、日の出の間の30分ごとに死体を撮影した。そして全期間を通じて、腐食する過程において死体が動き続けていたことが確認されたのだ。

 例えば最初はダラリと垂れ下がっていた腕が時を追うごとに脇が開いていったということだ。また身をよじる動きなども見せていたという。腐敗の過程で靭帯が乾燥して短くなり関節が曲がったりすることなどが要因に含まれる。

人気連載
「あなたが恋愛で苦労する理由」がわかる毒りんご占い!当たる占い師Love Me Doの恋愛診断!

「あなたが恋愛で苦労する理由」がわかる毒りんご占い!当たる占い師Love Me Doの恋愛診断!

■あなたが恋愛で苦労するのはなぜなのか 「あなたがイメー...

人気連載
「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」本当にあった愛人の怖い話! 父の美しい愛人、狂いゆく母…怪談『水の女』!

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」本当にあった愛人の怖い話! 父の美しい愛人、狂いゆく母…怪談『水の女』!

作家・川奈まり子の連載「情ノ奇譚」――恨み、妬み、嫉妬、性愛...

コメント

1:トランプ大統領 2019年10月1日 01:45 | 返信

もし宇宙人に改造されれば、ゾンビとして動く可能性もあるが
まぁ人間は宇宙人の操り人形であるからして、終末思想でTウィルスに感染したように精神病になって頭がおかしくなるとゾンビというジャンルに入るのかもしれんが
丁度、最終話が終わってしまったが
ゾンビが出てくるストーリーのアニメを放送していたのだ。
とある科学の一方通行ではローゼンタール家4代目のイサクが死してなお死霊術で存在し続け
菱形蛭魅の体を乗っ取りセフィロトツリーのような形に変異して神の域に達する完全なるゴレムを作って、排除しようとするアンチスキル達を食ってゾンビを作っていたり
異世界チートマジシャンでも魔法でゾンビを作って国を破壊するほどの規模で襲わせたり
偶然か?なんだか意図的にゾンビを作って人を襲わせようと計画しているようだ。
既に殺されたことに気付かなかったのか的なやつだが、確かにユダヤ関連であってユダヤ人の私がやっているように見えて、お隣さんのチョンが殺すのが面白いとやっているので、全く関係がない。私は悪党を面白く殺して一人勝つために戦っているだけだ。殺すのが面白いというのがチョンで、面白く殺すのが私であるからして、全く違う。そこのところは注意して間違えないようにしてもらいたい。面白く殺すのは北斗の拳やアメリカ映画で覚えたブラックジョークから来ているので学んだことを実践しているだけである。殺すのが面白い奴を面白く殺すのが私だ!そのためにはあらゆるキャラや戦術を駆使して戦わなければならん。非常に難しいことだ。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。