著名シャーロック・ホームズ研究者の死にまつわる未解決事件! 謎の追跡者、奇妙な言動… 小説の模倣殺人!?

 コレクションはドイルの息子エイドリアンの未亡人のものであり、グリーンの長年の友人であるドイルの娘が指示したように、大英図書館に遺贈されるべきだった。グリーンはこの問題を証明しようと、いたずらに努力したが、最終的にはオークションに反対するだけの証拠を揃えられず申し立てはできなかった。

 グリーンはオークションについて、非常に深く悩み苦しんだ。

 彼が死の数週間前に、友人やジャーナリストに語ったところによると、正体不明のアメリカ人がグリーンを追っており、彼のオークションへの反対表明が彼の命を危険にさらしているとのことで、妹のプリシラ・ウェストも、兄はアメリカ人に追われていると周囲に主張し、家は盗聴されていると話していたという。

 その妹は、グリーンが精神的に非常に不安定になっており、妄想的な行動を見せていたと述べた。そのため、妹はグリーンが死んだ朝も、彼のアパートに様子を見に訪ねたのだった。

著名シャーロック・ホームズ研究者の死にまつわる未解決事件! 謎の追跡者、奇妙な言動… 小説の模倣殺人!?の画像2
リチャードランセリングリーンが編集した、世界中のファンからシャーロックホームズに書かれた手紙のコレクション 「Conan Doyle Collection」より

■グリーンの謎の死

 彼のアパートに、無理やりこじ開けられたような形跡はなかった。しかし、確かにグリーンが絞殺された方法は、自殺と考えるにはあまりに特殊だった。グリーンはまた、本格的なうつ病や精神的健康の問題を抱えたことは一度もなく、何より文筆家でもある彼が、遺書を何らかの形で残さないのも奇妙に思えた。

 グリーンの亡くなったベッドの傍らには、ほとんど空のジンの瓶が転がっていたが、彼は夕食ではいつもワインを飲んでいた。グリーンは有名なワイン愛好家であり、彼のような洗練されたワイン愛好家は、ワインを飲んだ後にジンで締めることはあり得ないという。

 グリーンが最後の夜、夕食を共にした彼のボーイフレンドは、夕食後にケンジントンのグリーンのアパートに戻ったと述べ、何も事件の兆候はなかったと話している。

人気連載
奇習! 10代処女の「秘毛」をかき集め村中に散布! 北日本のド変態“節分”行事がヤバい!

奇習! 10代処女の「秘毛」をかき集め村中に散布! 北日本のド変態“節分”行事がヤバい!

【日本奇習紀行シリーズ 北日本】  毎年この時期になる...

人気連載
2月24日~3月1日「今週のアナタを襲うトラブル」がわかる4択占い! ラッキー音楽もLove Me Doが伝授!

2月24日~3月1日「今週のアナタを襲うトラブル」がわかる4択占い! ラッキー音楽もLove Me Doが伝授!

■2020年2月24日~3月1日「今週の運命を劇的に変え...

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。