ご利益だらけの「貧乏神神社」に潜入! 奇妙な参拝法、濃すぎる祭主…「貧乏神さん、さようならー!!」

ご利益だらけの「貧乏神神社」に潜入! 奇妙な参拝法、濃すぎる祭主…「貧乏神さん、さようならー!!」の画像3

 櫻井さんの風貌もユニークだった。白衣を纏い、白髭を伸ばし、白髪を後で束ねていた。歳は重ねていたが、「参拝者」に向けた説法は、ある意味で説得力のあるものだった。

「私が言う『貧乏』というのは、お金のことではないんです。『心』の貧しい人が一番の貧乏人なんです。人間というのは、何千万、何百万あっても足りないんです。それに対して、お財布は薄くても豊かな『心』を持っている人もいるわけです。と、言ってもお金は大事です。貧乏神は、自分で切るしかありません。弱い心を叩くしかないんです。ここに来て『不景気なのに仕事やお客さんが増えた』、『宝くじが当たった』、『資格が取れた』、『試験に受かったー』。『腰が痛かったのが治った』という人はいっぱいいます。こんな神社はないでしょう!」

「参拝客」がやって来ると櫻井さんは、必ず社務所から出て、彼らを迎え入れていた。大型バスであれ自家用車であれ、その接し方は変わらなかった。そして、「参拝者」の中に病気を抱えている年配者がいると『気』を入れてあげていた。『気』を入れてもらった年配の人は、「あぁ〜、首が楽になった」、「足が軽く動くようになったわ〜」と言って笑顔を浮かべながら帰って行った。櫻井さんは、「大阪の電気会社の社長でね、Kさんという人がいます。この社長は、ここに来てから半身不随が治っちゃったんですよ。もう5回も来ているんです」と言うと嬉しそうに笑みを浮かべていた。

 拝殿の壁には、数百枚の「のし袋」が張られていた。これらは、ここに来た人たちが持って来たものだ。今から6年くらい前、名古屋市内から「参拝」に来ていた女性(69=当時)は話す。

ご利益だらけの「貧乏神神社」に潜入! 奇妙な参拝法、濃すぎる祭主…「貧乏神さん、さようならー!!」の画像4

「3年くらい前に温泉の帰りに寄りました。『どうか宝くじで1千万円当たりますように~!』ってお願いをしたら、本当に500万円当たったんです。お賽銭は100円だったんですよ(笑)。こんなこともあるんですね。ウチは年金生活ですが、長年夫婦でクリーニング店を営んでいましたので、退職されたサラリーマン家庭のような金額をもらうことはできません。10万でも20万でも助かるんですが、その何倍ものお金が入ってきたんですよ。今回は、そのお礼をしたくて来たんです。もう貧乏神様々ですよね(笑)」

 この女性は、笑顔で櫻井さんに挨拶をすると、赤いバットのようなものを握って柱を3回叩いた後に3回蹴って、「貧乏神さん、さようならーー!!」と叫びながら拝殿の奥にある『的』に豆を投げつけていた。

「貧乏神神社」の入口にある社務所に置かれていた様々なお土産も飛ぶように売れていた。「開運パワーマーク付き札入れ」や「パワーマーク入りきんちゃく袋」、「パワー肩たたき」などから「信州味噌」まで。相当な売り上げがあったことだろう。

「「貧乏神神社」は、『祈願するところ』ではありません。『心を清めるところ』なんです。この神社の教えは『災禍転福』です」と常々言い続けていた櫻井さん。病気に負けることなく、いつまでも長生きしてもらいたい。

関連キーワード:

文=酒井透

写真週刊誌「FOCUS」(新潮社/休刊中)編集部カメラマンを経て、現在、秘境・不思議スポット探検家/写真家として活動中。「FOCUS」時代には、逮捕直後の宮崎勤をスクープする。国内はもとより、これまでに50カ国あまりで取材活動を行っている。著書に『中国B級スポットおもしろ大全』(新潮社)、『未来世紀 軍艦島』(ミリオン出版)などがある。最新刊は、『軍艦島 池島 長崎世界遺産の旅』(筑摩書房/共著)。
Twitter:@toru_sakai

酒井透の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

ご利益だらけの「貧乏神神社」に潜入! 奇妙な参拝法、濃すぎる祭主…「貧乏神さん、さようならー!!」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人