コンゴ最強オシャレ軍団「サプール」来日公演!緊急・徹底解説! 音楽&ファッションが世界で大注目!

コンゴ最強オシャレ軍団「サプール」来日公演!緊急・徹底解説! 音楽&ファッションが世界で大注目!の画像1
スティノ

 1970年代後半にザイール(現在のコンゴ民主共和国)でサプールというムーヴメントを巻き起こした歌手のパパ・ウェンバ(2016年に死去)と長年行動を共にしていた歌手のスティノが来日した。今回の来日は、『音部屋スクエア』(東京都新宿区)で行われるコンサートに出演するためだ。

 パパ・ウェンバと言えば、76年にヴィヴァ・ラ・ムジーカという自身のオルケストル(バンド)を結成して、音楽の中にファッションを取り入れたことで知られるミュージシャンだ。これによって、ザイールでは、すっかり廃れていたサプールという文化が復活した。パパ・ウェンバは、ジャン・ポール=ゴルチェやマリオ・ヴァレンチーノなどといったブランドものの洋服を着てステージに上がった。

 今回、来日したスティノは、10代の頃からヴィヴァ・ラ・ムジーカに在籍していたミュージシャンだ。80年代後半になって、パパ・ウェンバがパリを拠点とするインターナショナルなグループを結成すると、そのグループのフロントにも立っていた。コンゴ民主共和国でもよく知られているミュージシャンのひとりで、現在は、パリ郊外に住んでいる。ワードミュージックファンなら知っていることだが、ヴィヴァ・ラ・ムジーカもインターナショナルなグループも来日公演を行っている。コンサートが終わってから、横浜・関内にある《LEON BAR》で話を聞いた。

――どうだった、今回のコンサートは?

「日本に来るのは、2016年以来のことになるね。3年前のパパ・ウェンバの追悼コンサートのとき以来だ。今回のコンサートにも多くのオーディエンスが来てくれた。とてもいいコンサートになった。感謝している」

コンゴ最強オシャレ軍団「サプール」来日公演!緊急・徹底解説! 音楽&ファッションが世界で大注目!の画像2

――数年前から日本でもサプールという文化が注目されているけど、最近はどうなっているのかな。

「最近は、モドゴ・ジャン・フラン・コ・フェーレ(という有名なサプールであり作詞家)の息子であるロービーがパリ市内でブティックを経営している。彼は、サプールであり歌手でもある。世代が若返った感じだ。パリ市内やその郊外でコンサートが行われると、みんなオシャレをして来ているよ。数多くのコンゴ人がサプールの血を引き継いでいる。キンシャサでもそれは同じことだ。自分自身は、サプールを名乗らないことにしているけど、今日着ている服は Yoji Yamamoto だよ。人には、それぞれのスタイルがある。それを名乗る者もいれば、名乗らない者もいる。それぞれが尊重されるべきだと思っている」

関連キーワード:

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

コンゴ最強オシャレ軍団「サプール」来日公演!緊急・徹底解説! 音楽&ファッションが世界で大注目!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人