【朗報】オゾン層が回復中であると判明! 新型コロナの裏で「人類30年の努力」が実を結んでいた!
■ジェット気流循環の“一時停止”状態
オゾン層が修復されつつあるのは人類の叡智の勝利ということになるが、どうも手放しでは喜べない側面もあることを研究チームは指摘している。
それは成層圏の気温が突然上昇した現象だ。成層圏の気温が上昇するとオゾンホールが小さくなることがこれまでの調査でわかっているのだが、この気温上昇が最近になって起こっているのだ。
また中国の工業地域から発せられるオゾン層を破壊する化学物質の急増も確認されているという。
「ジェット気流循環のトレンドが再開、横ばい、または逆転する可能性があるため、今は“一時停止”状態といえます。将来の傾向を決定するのは、オゾン層回復と上昇する温室効果ガスの相反する影響の間の綱引き次第です」と今回の研究を主導するアンタラ・バナジー氏は語る。
しかしながら今回の研究での最大の発見は、オゾン層破壊化学物質(ODS)を禁止した「モントリオール議定書」のようなグローバルな“取り決め”が環境へのダメージを一時停止または逆転させるために機能する可能性があることを提示したことにあるという。
オゾンホールが実際に縮小へ向かっているのかどうかについては、もうしばらく観察が必要とされているようだが、人類が環境問題を1つでも解決できる見込みがあるとすれば喜ばしい限りだ。
参考:「Daily Mail」、「Science Alert」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【朗報】オゾン層が回復中であると判明! 新型コロナの裏で「人類30年の努力」が実を結んでいた!のページです。仲田しんじ、温暖化、南極、オゾン層、フロンガス、オゾンホール、環境問題、ジェット気流などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで