トカナ監修カードゲーム「キャット&チョコレート オカルト編」の珍回答・好回答6選! カニバリズムや“大人な遊び方”も紹介!

「キャット&チョコレート オカルト編」絶賛予約販売中

UFO!ネッシー!超能力!怪奇現象!呪いの人形!

超話題のアドリブカードゲーム「キャット&チョコレート」*が、TOCANAとまさかのコラボレーション!

 

【ご予約はTOCANA STOREから】

 

 あなたの何気ない日常をブチ壊す“マジヤバ”なイベントカードと、“脳みそキラめく”刺激的なアイテムカードを収録。「えっ! そんなこと言っちゃうの!?」清楚なあの娘も、スカしたあいつも、キャラ崩壊間違いなしの過激シリーズがここに爆誕!

*シリーズ累計25万部突破!
*日本ボードゲーム大賞2010 投票部門大賞(キャット&チョコレート 幽霊屋敷編)

「一度やったら絶対ハマる」「マッドな思想が垣間見える」キャット&チョコレート オカルト編」テストプレイ参加者絶賛!の画像2

【概要】
プレイ時間:20分
プレイ人数:3~6人
対象年齢:15歳以上

【内容】
派閥カード 6枚 (光、闇各3枚)
イベントカード 30枚
アイテムカード 39枚
終末カード 1枚
無地カード 2枚 (イベント、アイテム各1枚)
説明書 1枚

制作:TOCANA編集部
原作・監修:秋口ぎぐる(株式会社コザイク)
イラスト:nakaomichio
企画・発売元:株式会社サイゾー

価格:2,200円(+送料)
発送:5月下旬〜順次発送予定

 

TOCANA STOREにて予約販売中!

★TOCANA STOREでご購入の方には先着200名様に限り、初回限定特典「スペシャルイベントカード」が付いてきます。

 

●「キャット&チョコレート オカルト編」の珍回答・好回答!

イベント〉
こっくりさんで名前を指された友達がいきなり奇声を上げ、窓から飛び降りようとしている!

〈アイテム〉
掃除機

〈回答〉
『友達を掃除機で吸い寄せて助ける。』

〈コメント〉
 とてつもない吸引力ですね。友達もこれほど勢いよく吸い寄せられたら正気を取り戻しそうです。「え、俺って今何してた?」となり、最終的には「助けてくれてありがとう」と言ってもらえることでしょう。この一件がニュースになれば、周りからの信頼度と、この掃除機メーカーの株が爆上がりすること間違いなしです。

〈イベント〉
人肉が無性に食べたい。

〈アイテム〉
布団、猫

〈回答〉
『布団の中で猫と一緒に暴れまわり、何が何だかわからない状況をつくり、猫を食べて気を紛らわせる。』

〈コメント〉
 このイベントはTOCANAファンにはおなじみの映画『カニバ』ネタですね。この顔を見てもわかると思いますが、欲望が大爆発しています。とはいえまだちょびっと理性が残っており、「食べたい! でもなんとか無難にやりすごしたい」といった感じでしょうか。
 そこでこの回答です。いいですね! スケベなことしか頭にない男子高校生のような、おバカなクリエイティビティを感じます。ただ、生のまま齧るのか、理性的に調理してから食べるのか……そこが気になりますが……。

〈イベント〉
呪いの人形が捨てても捨てても戻ってくる。なんとかして手放したい。

〈アイテム〉
中年男性、ジェットパック

〈回答〉
「中年男性に呪いの人形を持たせて、ジェットパックを装備し、宇宙へ飛ばす。」

〈コメント〉
 解決はできそうですが、とにかく中年男性が可哀想ですよね。歩いていたら見知らぬ人にいきなり怖そうな人形を持たされ、ジェットパックを背負わされ、人形を遠ざけるためだけに宇宙に飛ばされ、おそらく星になります。その間30秒ほどでしょうか。一人の中年男性が人を救い、星になります。映画『アルマゲドン』のように聞こえますが、そこに本人の意志は一切ありません。残酷ですね。

〈イベント〉
恋人と自分のそっくりさんがお茶している。本物はこっちだ!

〈アイテム〉
ハンディマッサージャー、チョコレート、せっけん

〈回答〉
「ハンディマッサージャー、チョコレート、せっけんを見せ、あの夏のアツい夜の思い出を語り、本物がこっちであることを気づかせる。」

〈コメント〉
 とても嫌な状況で自分のドッペルゲンガーと遭遇してしまうというイベントです。「いつから会ってたの?」、「何回めのデートなの?」、等色んな疑問が湧いてきますがが、とりあえず本物はこっちだと気づかせないといけません。愛を取り戻しましょう。
 そこでこの”含み”回答です。いいですね。“大人のキャット&チョコレート”という感じです。ただ、恋人がドッペルゲンガーともーっとアツい夜を過ごしていたら、解決できない上に恋人は二度と戻ってこないでしょうけどね……。いや〜辛い。

〈イベント〉
ビッグフットに遭遇。何か記録を残したい!

〈アイテム〉
スプレー、ガム、女医さん

〈回答〉
「スプレーでビッグフットの目をつぶし、その隙にガムを口に放り込み吐き出したところを回収する。回収したガムに付着したDNAを女医さんに調べてもらい、記録を残す。」

〈コメント〉
 3枚での回答はかなり難しいのですが、この回答はアイテムの使い方がとても綺麗にまとまっています。一点つっこみを入れるとすれば、「ビッグフットに近づけるのか」というところです。性格も身体能力もよくわからない動物の近くに行き、スプレーをかけたり、ガムを口に入れるというのは、ちょっと難しいかも知れません。相当な集中力とコントロールが必要です。その上、ビッグフットは強烈な臭いがするとも言われていますから、息を止めて行わないと気絶しちゃうかも知れませんね。

〈イベント〉
ヤバい!胃の中が寄生虫まみれだ…。

〈アイテム〉
掃除機、ホース、超激辛ソース

〈回答〉
「掃除機の先端にホースをつなぎ、ホースの先を飲み込んでいく。先っぽが胃に来た時に掃除機のスイッチを入れ、寄生虫を吸い上げる。ホースから掃除機を外し、ホースに超激辛ソースを注ぎ、胃の中に残っている寄生虫を殺す。それらをまた掃除機で吸い上げて、ホースを体内から出す。」

〈コメント〉
 これはお見事ですね。3枚それぞれをうまく使って解決していると思います。ただ、寄生虫がホースの口より大きかったら始めからつまづいてしまいますね。その場合は、掃除機の先を喉に当てて吸い上げれば解決です。ただ人体は言ってみれば“筒”のようなものですので、肛門を塞がないとおしりの穴が掃除機の先端になってしまいますのでご注意を。

 

【ご予約はTOCANA STOREから】

編集部

人気連載
トランプ大統領が「逆転」するシナリオは2つ! 勝つ確率はかなり高い、ナンシー・ペロシも…! ジェームズ斉藤解説

トランプ大統領が「逆転」するシナリオは2つ! 勝つ確率はかなり高い、ナンシー・ペロシも…! ジェームズ斉藤解説

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...

人気連載
封印映画『罵詈雑言(バリゾーゴン)』絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロがぶった切る!

封印映画『罵詈雑言(バリゾーゴン)』絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロがぶった切る!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...

トカナ監修カードゲーム「キャット&チョコレート オカルト編」の珍回答・好回答6選! カニバリズムや“大人な遊び方”も紹介!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで