【取材】ルイ・ヴィトン柄の作業着「ドカ・ヴィトン」とは!? 日本人のブランド信仰に物申す異色のアーティストがヤバイ!

ドカ・ヴィトン

 「ルイ・ヴィトンもどきの作品」の作品を作り始めたのは、1996年頃のことになるという。しかし、「集中力のなさや、著作権侵害で訴えられることを恐れたため、なかなか形にすることができなかった。実際は大丈夫だったみたいですけど、良く知らなかったので」と話す。第一作目である『ルイ・ヴィトン足袋』が完成したのは99年のこと。「全身を作ることは無理」と思っていたが、ミヅマアートギャラリー(当時は東京都渋谷区。現在は新宿区)の代表である三潴末雄さんの指導もあり、その後、ヘルメットやベスト、ベルト、超超ロング(ニッカボッカ)なども作った。04年までに、ニッカボッカの裏側一部を除いて完成している。

 大塚さんは、小学生の頃、昆虫の絵や漫画を描いていた。漫画に登場するキャラクターは、自分で作ったものだ。アーティストとしての自覚に目醒めたのは、15歳の頃になる。ミスマッチ(デペイズマン)(※)の面白さに気づいたことで、それが基本的なスタイルになった。主に描いていたのは、「可愛い」と「グロ」を組み合わせた漫画だ。「頭の中に漫画『ラブリン・モンロー』に近いアイデアがあったけどかなり抑えた表現で描いていた」と話す。

 94年には、中学時代の友人を通じで画家の会田誠と会うことになる。その友人は、『変なもの好き』なので、当時から変人と見られていた大塚さんと仲が良かった。数年後、突如発作的に会田さんに「どこかで展示させて欲しい!!」と言ったことで、97年に「こたつ派展」(ミヅマアートギャラリー)で作品の展示をしている。また、04年に開催された「こたつ派2」(同)でも展示した。このときは、後にChim↑pomのリーダーとなる卯城竜太(うしろ りゅうた)さんや、愛☆まどんなとなる加藤愛さんも参加した。

「美術界のこと、いまだに良く知りません。分かりません。世渡り下手な自分には遠い存在です。ただ自分が面白いと思うものを今後も作り続けていきたいです。自分自身に心の栄養を供給したいからです。美術界で世渡り上手くやっている人はやっている人で、それで良いんじゃないでしょうか。それにケチつけたところで、自分自身の醜さを露呈するだけです。自分には関係ないことですし。非常に重要なのは、『大人になっても、良い意味での《子どもっぽさ》を忘れない』ことです」

 大塚さんと話をしていて分かったことは、「ユーモアにあふれている人なんだ!」ということだ。このようなものは、大人になると失われてしまうものだけれど、彼の場合、ずっと失われないままでいる。『なぜ?と問う心』や『リセットした状態で(フラットな状態で)見る心』、『風変わりな視点で見る心』、これらをベースにした作品制作は、これからも続いていくだろう。あり得ない発想で世の中をひっくり返して欲しい!!

(※)デペイズマン:あるものを本来あるコンテクストから別の場所に移して、異和を生じさせるシュルレアリスムの方法概念

関連キーワード:,

文=酒井透

写真週刊誌「FOCUS」(新潮社/休刊中)編集部カメラマンを経て、現在、秘境・不思議スポット探検家/写真家として活動中。「FOCUS」時代には、逮捕直後の宮崎勤をスクープする。国内はもとより、これまでに50カ国あまりで取材活動を行っている。著書に『中国B級スポットおもしろ大全』(新潮社)、『未来世紀 軍艦島』(ミリオン出版)などがある。最新刊は、『軍艦島 池島 長崎世界遺産の旅』(筑摩書房/共著)。
Twitter:@toru_sakai

酒井透の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

【取材】ルイ・ヴィトン柄の作業着「ドカ・ヴィトン」とは!? 日本人のブランド信仰に物申す異色のアーティストがヤバイ!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル