【取材】ルイ・ヴィトン柄の作業着「ドカ・ヴィトン」とは!? 日本人のブランド信仰に物申す異色のアーティストがヤバイ!

大塚聰さん

 昨年2月、新宿眼科画廊で行われた「バカート展3人展 in Tokyo」に奇妙なアート作品が展示されていた。工事現場の作業員が着ているような服に描かれていたのは、『X』や『L』といったルイ・ヴィトンもどきのマークだ。お守りのようなものある。「何じゃこりゃ??」。

 「ルイ・ヴィトンもどきの作品」、ここでは『ドカ・ヴィトン』としておこう。この作品を作ったのは、現代美術家の大塚聰さん(47歳)だ。“もう何だか良く分からない”ので話を聞いてみた。

「この作品の発案は、自分自身です。きっかけは、自分の勤め先の人が、自身の履く白足袋にマジックインキで『NIKE』のマークを描いたことにあります。以前、自分は、建築現場で仕事をしていました。彼は、的場浩司ソックリなイケメンだったのですが、高所作業中に転落死してしまって、もうこの世にはいないそうです……。そのときに『ルイ・ヴィトン足袋』というアイデアを思いついたんです!

 『ドカ・ヴィトン』は、会場内でもかなり目立っていた。その近くには、モニターがあり、大塚さんがこれを着てルイ・ヴィトンのショップに入っていく映像が映し出されていた。「???」。

「この服を着て店に入る意味は、日本人のブランド信仰に物申すものと解釈しても良いです。が、『ドッキリカメラみたいに純粋に楽しみたい』のが一番の理由です。特に深い理由はないんですね。『面白いアイデアを思いついた』、『実行に移した』、『皆が楽しんだ』、です。店側にとっては迷惑かも知れないので、ちょっと申し訳ない気持ちもありますけど……」

 『ドカ・ヴィトン』を着ている姿は、どこから見てもかなり目立つ。その容姿に驚いている通行人もいる。そんな格好で店に入って行ってしまうのだから、店員はしどろもどろだ……。

「作品の素材は、作業着店で売られているものです。ベストやニッカボッカ、ベルト、足袋。これにアクリル絵具と面相筆で描いています。下書きするときは、鉛筆と定規を使いました。『型紙を使えば?』とよく言われましたが、モノグラム柄の流れを綺麗に合わせるのが難しいんです。微調整をするためには、フリーハンドで描かないといけないんですね。ヘルメットは、市販されているものにステンシル絵具(オシャレな手作り看板などに用いる絵具)と面相筆で描いています。「お守り」は、ユザワヤで買った布と紐を使っています。このような形にしてからアクリル絵具で着色しました」

関連キーワード:,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【取材】ルイ・ヴィトン柄の作業着「ドカ・ヴィトン」とは!? 日本人のブランド信仰に物申す異色のアーティストがヤバイ!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人