「ファック」と言いまくると鎮痛効果があると判明!「くそ!死ね!」も有効、学者が推奨「悪態は良いこと」
5月3日、フィリピンのテオドロ・ロクシン外相が、南シナ海の係争海域に停泊を続けている中国の船団について「GET THE FUCK OUT(うせやがれ!)」というツイートで批判し、世界中で話題になった。国際政治の舞台にあるまじき汚い言葉であるとして非難する声がある一方、南シナ海のほぼ全域について領有権を主張する中国の傍若無人さに呆れ返っている人々にとっては、声を代弁してくれたという思いもあるようだ。だが、ちょっと待ってほしい。実のところ、ロクシン外相はただ単に頭痛や歯痛など、体の一部に痛みを抱えていただけという可能性も急浮上しているのだ。
というのも、英語圏における下品な罵り言葉の代表「FUCK」には、あえて口にすることで得られる効能があるという研究結果が発表された。それは、突然の痛みに対する鎮痛効果で、実験でも裏付けられているというのだから驚きだ。日本でも突然襲ってきた痛みに「くそ!」などと叫ぶ人がいるが、痛みに対処するという点で、それは案外正しいことなのかもしれない。今回は2020年6月の記事を再掲する。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

悪態をつくと痛みが軽減されることが明らかになった。
痛みを感じると口汚い言葉がとっさに出ることがある。予想外の痛みに対して「くそ!」と思わず言ってしまったことがある人は少なくないだろう。だが、なぜ我々は痛みに対して悪態をついてしまうのだろうか? これには心理的な効用があることが、科学誌「Frontiers in Psychology」に掲載された研究論文で明らかになった。
カナダ放送協会「CBC Radio」(5月30日付)によると、英キール大学の実験心理学者オリー・ロバートソン氏らは、口汚い言葉に鎮痛効果があることを立証するため、次のような実験を行なったという。
92人の被験者に3〜5度の氷水の中に手を浸してもらい、3〜4秒ごとに4つの単語のうち1つをランダムに繰り返すように指示し、痛みの知覚、感情、ユーモア、気晴らしのレベルを評価し、心臓のモニタリングを行なった。
用意された4つの単語は、英語圏でもっと馴染みのある罵り表現である「fuck」、それに発音が似た「fouch(ファウチ)」、発音は全く似ていないが、“面白い音”である「twizpipe(トゥウィッツパイプ)」、中立的な言葉「solid(ソリッド:固体、固いの意)」。fouchはfuckと音が似ていることから、fuckと同様の効果があると研究者らは予想した。面白い音が加えられたのは、罵り言葉のおかしさが痛みから気を逸らす効果があると見込んでのことだ。ちなみにtwizpipeなる英単語は存在せず、ロバートソン氏らが思いついた造語だという。

その結果、fuckと言った被験者は、それ以外の3つの言葉に比べて、痛みの閾値と耐性がそれぞれ32%と33%増加し、平均して氷水の中に18秒手を入れることができたそうだ。
なぜfuckにだけ鎮痛作用があったのか? それには2つの有力な仮説があるという。1つは、一般的に禁止されていることを口にすることで、脳の闘争心が活性化されるというもの。「悪態をつくことで精神的な衝撃が少し与えられ、心臓の鼓動が速くなり、呼吸数が増加し、ストレスを乗り切るためのパワーやアドレナリンが分泌される」(ロバートソン氏)という。
2つ目は、悪態をついた後に、ストレスが高まった後に起こる脳の休息と弛緩反応が誘発されるというものだ。ただ、この2つの仮説が協同して作用している可能性もあり、実態解明は今後の研究課題だという。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「ファック」と言いまくると鎮痛効果があると判明!「くそ!死ね!」も有効、学者が推奨「悪態は良いこと」のページです。フィリピン、実験、心理学、罵り言葉、悪態、鎮痛、ファックなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
科学最新記事
人気記事ランキング更新
- ・天才たちが信じた神秘物質「エーテル」の正体とは?
- ・【衝撃】3I/ATLASは16時間ごとに“脈動”している?
- ・2026年に第三次世界大戦&未知との遭遇
- ・太陽活動減衰による寒冷化で人類滅亡!?
- ・休火山の噴火で“ヴァンガ予言”的中!
- ・新興宗教指導者「彗星が地球に衝突する」
- ・ヴァンガが“人喰い嵐”の到来を予言
- ・毎日“1万キロカロリー”を食べ続けたインフルエンサーが30歳で急死
- ・竹内薫、ホーキング博士を語る!
- ・パラレルワールドに行ける量子瞑想法が判明!
- ・ヴァンガの“2025年予言”が5日に実現!?
- ・謎の元情報機関員“Rhea”が暴露した、6万5000人の移住と隠された文明
- ・死後6日目の95歳女性、「お腹が空いた」と棺桶から脱出して料理中に発見
- ・【怪奇】1940年の写真に「15年後に生まれる子供」が写り込んでいた?
- ・【TOCANA】地震予知・宏観異常現象掲示板(β)公開のお知らせ
- ・ロシアのパスポートをコピーしたら“完全にホラー映画”だと話題
- ・【珍事】酒屋のトイレで“泥酔”したアライグマを発見
- ・天才たちが信じた神秘物質「エーテル」の正体とは?
- ・ソロモン王の「空飛ぶ絨毯」はハイテク兵器だった?
- ・【衝撃】3I/ATLASは16時間ごとに“脈動”している?


