『M-1』を攻略するための3つの要素とは? 日本一お笑いの詳細を描いた『ワラグル』著者×お笑い評論家が語る!

ラリー:しかも、それをここまで専門的なところに落とし込んで書けるっていうのは、やっぱり浜口さんがその業界で仕事をしてきたからだと思います。

浜口:ありがとうございます。『M-1』というかお笑い賞レースっていうしっかりした枠組みがあるから書けたんだと思います。漫才を扱った小説でも、お笑いの話をここまで真正面からやっているのって意外とないんですよね。いざストレートを投げてみたら、あんまりない球だったのかなと。

ラリー:一番難しいからじゃないですか。お笑い業界の経験がない普通の作家は、このディテールをたぶん書けないんですよ。

浜口:それはそうかもしれないです。小説家の方がけっこう気楽にお笑いのことを書こうとするんですけど、知ってる人間からすると難しい分野だよ、っていうのがある。漫才というのも、文章にしたら基本的に面白くないんですよ。だから、この作品ではほとんど漫才の中身を書いてないんです。

ラリー:あえてそうしていたんですね。

浜口:漫才のことは漫才師の視点で書いていないんですよ。周りから見てどうなのかっていう話にしている。たけし(北野武)さんの映画でも、実際に殴っているシーンは切って、殴られた後の場面だけ見せて想像させるっていうのがあるじゃないですか。そういう感じを狙いました。

 僕は漫才作家をやっていたときによく怒られたのが、「これは『読んで面白い漫才』であって『やって面白い漫才』じゃない」って。実際にやって面白い漫才っていうのは、文章にしたときにはびっくりするぐらいつまらなかったりするんです。

ラリー:漫才でも2種類ありますよね。読んで面白い漫才もあると思うけど、その2人がしゃべるからこそ面白く感じるっていうものもある。

 あと、大喜利のような形式だったら、文字で読んで面白いものでもある程度は通用するんだけど、しゃべりだと流れていっちゃうから、漫才では多少ベタな方がウケるみたいなこともありますよね。

浜口:そこが難しいんですよ。だから、漫才台本を文章で見せて面白くしようと思ったら、余分なワンフレーズを足すとか、ちょっと形容詞を付けるとか、そういうことをしないと面白くならないと思います。

でも、それって僕からしたら漫才台本じゃないんですよ。漫才台本では省略が大事だと教わってきたので。

ラリー:よく言われますよね。ここの一言を削ったらもう1個ボケを増やせる、みたいな。

浜口:そうそう、テンポ良くやるためには短く切っていかないといけないんです。だからあえて書かなかったんですけど、編集者に全くないのもダメだって言われたので、ちょっとだけ自分が書いたやつを入れました。

ラリー:あの「利き手」のネタですよね。

浜口:そうそう、利き手の話です。

ラリー:あそこだけ妙にしっかりしたネタだな、と思ったんですよね。これはプロの仕事だなと。

浜口:あれはたしか僕が二十歳ぐらいのときに書いたやつなんです。あれだけ思い出として残しておこうと思って。

ラリー:今の話に関連するんですが、芸人のネタって言葉の一語一句、一文字単位で調整を入れているじゃないですか。この言い方よりこの言い方のほうが伝わるとか、これ削ったら1秒伸ばせる、とか。

そういうことを日常的にやっているから、芸人は言葉に敏感な人が多いですよね。芸人が書く小説で面白いものが多いのも、そういうことなんでしょうね。

浜口:『M-1』の決勝に行くようなネタって、F-1のレースに出る車ぐらい細部までスキなく仕上げているじゃないですか。それをちょっとわかってほしいなっていうのはありました。

ラリー:たとえば、プロの小説家の作品に出てくるたとえ話が面白い、っていうような話があるじゃないですか。それはそれですごいんですけど、バラエティ番組で展開されるような芸人たちのやり取りでは、ものすごい切れ味のフレーズが瞬間的にバンッて出てくるじゃないですか。ああいう技術って、小説家に置き換えたらとんでもない能力だと思うんですよね。

浜口:たしかに、あらゆるクリエイターの中で、瞬発力が異常に高いのは芸人だと思います。作家はある程度は考えて作るじゃないですか。でも、芸人はほんまに一瞬の攻防ですからね。

ラリー:お笑いライブで王様みたいにその場を仕切っているような芸人が、いざテレビに出ると、先輩方はもっと速い、とてもじゃないけど話に入っていけない、とか言ったりしますよね。だから、その速い中でも、テレビの第一線にいるような人の能力はさらにケタ違いなんでしょうね。

浜口倫太郎(はまぐち・りんたろう)
1979年奈良県生まれ。漫才作家、放送作家を経て、2010年『アゲイン』で第5回ポプラ社小説大賞特別賞を受賞し小説家デビュー。著書に『シンマイ! 』『廃校先生』『22年目の告白―私が殺人犯ですー』『AI崩壊』『お父さんはユーチューバー』など多数。

関連キーワード:,
TOCANA編集部

TOCANA/トカナ|UFO、UMA、心霊、予言など好奇心を刺激するオカルトニュースメディア
Twitter: @DailyTocana
Instagram: tocanagram
Facebook: tocana.web
YouTube: TOCANAチャンネル

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

『M-1』を攻略するための3つの要素とは? 日本一お笑いの詳細を描いた『ワラグル』著者×お笑い評論家が語る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル