日本語を話すと平和主義者になる!? 外国人学習者の性格が別人に変貌、自然音に情緒を見出し… 誇らしすぎる新事実!(インタビュー)
さらに、言語学者の金谷武洋氏の著書『日本語が世界を平和にするこれだけの理由』(飛鳥新社)は、アメリカ人や中国人とは対照的に日本人は自分の意見をはっきりと主張しないとした上で、この民族性の背景には言語が色濃く影響していると断言する。というのも、日本語には自己主張にブレーキがかかる仕組みが潜んでいるというのだ。さらに40年以上カナダで暮らした金谷氏は、25年にわたり大学の教壇に立ち、300名近い学生を日本への留学に導いてきましたが、いつも彼らの変化には驚かされたそうだ。
金谷氏によると、日本語教師や日本語学習者の間では昔から「日本語を学ぶと性格が穏和になる」「人との接し方が柔らかくなる」と言われているが、それを実感したどころか、留学生の思考まで日本人的になって帰ってきたというのだ。そして、日本に留学した学生たちは皆、日本人の共感力の高さに驚くという。
――そのように日本語を話すと平和的な思考になるなら、たとえばネイティブ並みに日英両方を使いこなす人はどうなるのでしょうか?
志賀 ユリアさん、そういえばバイリンガルですよね! 日本語と英語の脳波を計測してみましょうか?
――ぜひお願いいたします!
記事後編(4日16時に配信予定)では、英語と日本語どちらも話せるバイリンガルの筆者の脳波を計測して、日本語脳と英語脳との違いを検証する。
~つづく~
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊日本語を話すと平和主義者になる!? 外国人学習者の性格が別人に変貌、自然音に情緒を見出し… 誇らしすぎる新事実!(インタビュー)のページです。右脳、左脳、脳波、平和、留学、バイリンガル、志賀一雅、深月ユリアなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで