「兄姉が未婚なら結婚できない」理不尽すぎる東北地方の婚姻システムを取材! 廃止後に起きた意外な変化とは!?
2021.08.08 18:00
花田さんの話によると、当地では結婚適齢期を迎えた男女を、村人同士の話しあいによって“強制マッチング”するというシステムがまず存在し、その際には年上から順にマッチング候補となっていくことから、好きな相手との結婚はもとより、同性の兄ないし姉が未婚である場合は、そもそもその候補にすらならないというのだ。
「みんな自分勝手に結婚できないもんだから、実際に結婚してからも未練や不満だらけでね。結局、浮気する連中ばかりになってしまったから、よそうということになったの」
見合や親同士の取り決めなどで結婚することが多かった時代ならばまだしも、誰もが自由に恋愛し、結婚できる時代となってからは、若者たちの不満が爆発する形で廃止されたというこの特殊な婚姻システム。とはいえ、その後、自由となったことで逆に未婚のまま生涯を終える人々が増えたというだけに、こうした奇異なシステムも、当地においてはそれなりに機能していたといえるのかもしれない。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「兄姉が未婚なら結婚できない」理不尽すぎる東北地方の婚姻システムを取材! 廃止後に起きた意外な変化とは!?のページです。結婚、東北地方、奇習、日本奇習紀行、マッチングなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで