“誰にも見えない友達”がいた… オカルト現象が起きる稽古場オーナー横澤丈二の心霊体験

・引越し当日のこと

 引越し業者の車が先に行って、父のマイカーで家族がそのボロアパートを出ていく時、はっきりとその子は僕に手を振っていた。そして、車が加速して見えなくなるまでその子は小さな体で全力で走りながら僕に手を振り、見送ってくれたことを今でも覚えている。母はそんな見えない子に手を振ってどうするのと言っていたが、父はどこか信じようとしてくれたのだろう。ずっと前を見ては、ちらっとバックミラーを見てを繰り返していて……。本当にその子がいるんじゃないかと思ってくれていたように感じる。そして、僕たち家族は永福町から少し離れた世田谷区に引っ越すのだった。

 世田谷区に引っ越した後も、当然僕は不思議なものを見ては、それを追いかけてみたり、ずっと誰もいないのに誰かと喋ってたりしている子供だった。それは幼稚園に入っても変わらなかった。周りから見えなくても僕には見えているのだから仕方ないとすら思っていた。しかし、小学生に上がった途端、僕のこの行動がいじめの対象になってしまったわけだ。

 ……これはどうしようもないのである。道路の歩道を渡れない子がいたので、僕が手を引いて渡らせてあげていると、友達は「一人で何をやっているの?」となる。誰もいないのに手を引こうとするなんて、こんなことを小学生になってもやっていれば、当然いじめられるし、どんどんエスカレートしていった。小学校の学校生活はそれはもう辛くて大変な毎日だった…。

誰にも見えない友達がいた… オカルト現象が起きる稽古場オーナー横澤丈二の心霊体験の画像3

・僕にとっての最大の友達は

 唯一友達だと思えるものはホラー映画だったのである。それは、見えないものが見えたり、起きる筈のないことが起こったりする。いわば、怖いもの見たさで見ているのではなく、自分に近い世界があるんだと一生懸命映画が説明してくれているように思えて、自分の味方だと思ったからである。自分が見ているような世界を作る人がいるんだという安心感から、僕はこのホラー映画にどんどんのめり込むようになっていくのである。この小学校時代のお話はまた次の機会に詳しくお話しよう。

 とにかくこの不思議な現象…すなわちオカルト現象が起こる稽古場が私にとっては最高の味方であり、また友でもあったのだった…。それではまた次回。
ヨコザワ・プロダクション

★ヨコザワ・プロダクションの稽古場の様子を取材した「デニスの怖いYouTube」が約30万再生回数!是非ご覧ください!



ヨコザワ・プロダクション公式HPはこちら
※オカルトセブンについてもHPを参照ください!

誰にも見えない友達がいた… オカルト現象が起きる稽古場オーナー横澤丈二の心霊体験の画像4

誰にも見えない友達がいた… オカルト現象が起きる稽古場オーナー横澤丈二の心霊体験の画像5

※トカナが横澤さんにインタビューした記事はこちら

<※これまでの横澤丈二・連載記事はこちら>

文=横澤丈二

ヨコザワ・プロダクションオーナー。日本大学芸術学部を経て、無名塾に入塾。全国公演に参加するなど多くの舞台経験を積み、その間マスメディアにも多数出演。その後、脚本・演出家に転向。
ヨコザワ・プロダクション 代表取締役
ヨコザワ・アクターズ・スタジオ主宰。劇団四重奏主宰。
日本芸能マネージメント協会 会員
日本音楽著作権協会 会員
大嶽部屋 東京大竜会 理事
元・東京江東ロータリークラブ 会員

HPはこちら

横澤丈二の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

“誰にも見えない友達”がいた… オカルト現象が起きる稽古場オーナー横澤丈二の心霊体験のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル