全人類が和食を食べれば全世界が平和になる! 「武士の食卓」理論と知られざる食材の陰陽(インタビュー)
■幸運も呼び込む!?
さらに緋宮氏によると「武士の食卓」は「和」や心身の健康をもたらすのみならず、「縁起」も良いという。
緋宮 武士は日常的に「縁起担ぎ」を大事にしていて、それは和食文化にも現れていて、お節料理は典型ですね。例えば、鯛は「めでたい」、ウオは「出世魚」、里芋は「子孫繁栄」、たけのこは「芽が出る」、蓮根は「見通しが良くなる」、昆布は「喜んぶ」など。
――日々の生活で幸運を呼び込めるのはありがたいですね! ユネスコ無形文化遺産に登録されたことも納得です。
緋宮 ユネスコ無形文化遺産に登録されたのは喜ばしいことではありますが、昨今、家庭で料理を作る機会が減り、加工食品や調理済み食品が増えたことで和食は「絶滅の危機」にあります。
私の先祖は加賀藩の大名の料理を作ってきました。徳川家が大名の伝統を文章で残すことを禁止していたので、その伝統は、絵を描くことで一生懸命伝承されてきました。しかし、今になって、「武士の食卓」が絶滅の危機にあるのは、何とも悲しいことです。この素晴らしい文化を守って、世界各国に伝承することで、私は世界平和がもたらされると信じています。
加工食品や調理済み食品の流通によって、料理が楽になったのは良いことである一面、添加物や化学調味料の摂りすぎによってアレルギーなども増えてしまった。腸は「第二の脳」ともいわれるほど、その環境が心身の免疫力に与える影響は大きい。腸内環境のバランスを「和」の状態に保ち健康を増進し、森羅万象を尊びながら美しく相手をもてなし、平和や幸運さえもたらす「武士の食卓」は、まさに日本が世界に広めるべき素晴らしい文化と知恵だろう。そのことを第一線で人々に伝え続ける緋宮氏の今後の活動にも期待したい。
武士の食卓
http://www.bushinosyokutaku.com/
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊全人類が和食を食べれば全世界が平和になる! 「武士の食卓」理論と知られざる食材の陰陽(インタビュー)のページです。陰陽、世界遺産、武士、平和、和食などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで