見たら縁起が良い“初夢”ベスト5! 死ぬ夢は吉夢?

 お正月は、自分の原点に戻ることができる特別な時間。特に元旦に見る”初夢”は、より深く自分自身の心のありようを反映し、未来を暗示すると考えられている。基本的に夢の中で起こる出来事は、例え自分はその様子を見ているだけ、もしくは体験している場合であっても、その事象含めすべてが”自分”であるという。

 過去にトカナでは、「見たら素晴らしい!初夢ベスト5」と題した特集記事を掲載している。突然死する夢を見たら今年は良い一年になるかも……?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ こちらの記事は2014年12月30日の記事を再掲しています。

見たら縁起が良い初夢ベスト5! 死ぬ夢は吉夢?の画像1

 新年というのは、仕事も休み、家族と過ごしながら「自分の原点に戻る」ことができる特別な時間です。こうした中で見る「初夢」というのは、普段の夢よりも深く自分自身の心のありようや未来を暗示しやすくなるものです。とても重要なものだと思います。

 今回は、「見たらすばらしい!初夢ベスト5」をお送りします。


■夢では全てが「自分」

 一番最後にもまた書きますが、「良い夢」を見たら、「これが良い夢だ」としっかり心で感じることも大切です。しっかりと思うことによって、良い夢は本当に大きなものとして自分に返ってくるのです。

 そのため、まず良い夢が「良い夢である理由」をお書きします。

「夢をどのように捉えればいいのか?」というのはとても難しい問題です。しかし、基本的なこととして言えるのは、「夢は、全体として『自分』のことである」ということです。

 夢の中で何かが起こっており、「自分」がそれを見ている、あるいは体験している、というように感じていたとしても、実は夢では、その「起こっていること」も含めて「自分」だ、ということですね。


■夢をとらえる例

 たとえば、火事の夢で、自分の前で立派な家が燃えているのを見たとします。それを見てあなたはとても慌てています。何とか火を消さないと! と思っていたら、巨人がホースを持って現れて、汚い水を大量に噴射して火を消しました。

 この時、火事や巨人を見ているのが「自分」だ、と思えるのですが、実は燃えている家も、火も、巨人も、見ている夢の中の「自分」も、全部「自分」なんですね。

 立派な家というのは、自分が今まで大切にしていたものを表します。「火」はエネルギーであり、あなた自身の何かを変えようとするやる気や力です。

 火事の夢は、何かに挑戦して自己成長させようとしている時に良く見る夢といわれています。また、この夢では「巨人」「汚い水」などは、自分を押さえつけるトラウマなどを表すとされているので、あなたの中のそういった要素が、変化を邪魔しようとしているのかもしれないですね。

 夢の捉え方の基本、おわかりいただけましたか?


■初夢として良い夢の特徴

 初夢の特殊なところは、古い年から新しい年へ、まさに「生まれ変わる」という意味が最も大きいタイミングに見る夢だということです。年の切れ目というのは新しく生まれ変わるチャンスであり、これまでの自分を振り返り、新しく捉えなおすタイミングといえます。よって、初夢については、「生まれ変わり」の意味合いが強いほど、より良い夢だということができるのです。

それでは「すばらしい初夢ベスト5」を発表します。

【見たらすばらしい!初夢ベスト5】

第5位 排泄物関連の夢

 う○この夢・トイレの夢などです。シチュエーションはどんなものでも構いません。自分が排泄している夢でも、トイレでう○こを見る夢でもいいと思います。上で見たとおり、夢の中に出てくるものは全て自分ですので、うんこも自分です。排泄物は、自分の体内にある、古い自分であり、過ぎ去った価値観や思いなどです。排泄することは、そうした古いものが去り、あなたが生まれ変わろうとしていることを表しています。大きな発展があるでしょう。

第4位 火事・地震の夢

 火事や地震というのは、「古いものが壊れる」ということの象徴です。目前で火事や地震が起こっているというのは、古いものから新しいものへ、あなたの精神や肉体が移り変わろうとしていることを表します。古い年から新しい年へ、まさに変革を意味するすばらしい夢だと言えます。

第3位 血に関する夢

 血というのは、自分自身のエネルギー・生命力を表します。それが自分自身を突き破って出てくるということは、まさに新しく生まれ変わることを具体的に表したものだと言えます。怪我をして血がダーっと出てくるなど、血がメインになっている夢はすばらしい夢ですね。あなた自身が「血=純粋なエネルギー」として、今後発展していくことを表しています。

第2位 突然死ぬ夢

 死ぬ夢は、まさに「今の自分の終わり」「再生」を暗示します。変化に対して前向きになれている事を表しています。死ぬ夢は、基本的にはすばらしい夢だと言えます。ただし、死ぬまでのシチュエーションが大事だったりはします。怖いものに追いかけられて死ぬ、ということですと、追いかけられること自体は大きなストレスを暗示するため、悪さが出てきます。普通に歩いたりしていて、「ウッ!」と死ぬ、というようなものは、まさに今の自分が切り替わるということ。死ぬ夢はどう解釈したらいいか不安なものだと思いますが、安心して、喜びを持って受けとめて下さいね。

第1位 石や壁など、無生物が動いたり、話したりする夢
 壁が妖怪ヌリカベのように話をし出したり、石が跳ねたり笑ったりといった、無生物に命が宿るような種類の夢は、変身・変容などを表す程度がもっとも大きいものです。日本の古い夢記録である明恵という僧侶の「夢記」という書物があります。この後半に「跳ねる石の夢」が出てきまして、この夢を見た後に、僧侶の人生は一気に、良い方へ進展します。古来から、無生物がざわめくという描写は、一切が生まれ変わり、世界がよりよくなる前触れとして、様々な神話で見られるものです。


■良い夢を見た後に大切なこと

 さて、この記事を読まれた方には、良い夢を見た後に必ずしてほしいことがあります。それは、「良い夢だなあ」としみじみと思うことです。そして、そういう夢を見る機会を与えられたことに、深く感謝していただきたいのです。夢というのは、自分自身の心の深い部分からのメッセージであり、自分が今、どのような方向へ向かおうとしているのかを教えてくれるものです。

 良い夢は衝撃的なものが多いのですが、そこで「これはとても良い夢で、自分が生まれ変わろうとしている」と強く思い、感謝をしましょう。それは、自分の通常の意識と深い意識がシンクロし、心身が良く調和がとれた状態になる第一歩です。

 皆様が、良い夢と調和され、すばらしい年になりますように!

■北澤礼詞
神々の森神社代表。カウンセリングも行う。「占いヒーリングカフェ 神々の森神社
神々の森神社「本当の初詣」特別企画

正月シリーズまとめ

文=北澤礼詞/神々の森神社

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!

『クレイジージャーニー』出演ケロッピー前田、世界のカウンターカルチャーを追い続ける男の謎に迫る!

今夜21時からの「クレイジージャーニー」(TBS系列)は放送200回突破記念!少...

2023.01.30 17:00海外の連載
夜泣きにアヘン、溺れた者には「タバコ浣腸」……今では考えられない昔の医療! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本

夜泣きにアヘン、溺れた者には「タバコ浣腸」……今では考えられない昔の医療! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本

――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...

2023.01.15 14:00歴史・民俗学
アートの題材となった死体写真…アラーキーからマニアしか知らない写真家まで! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本

アートの題材となった死体写真…アラーキーからマニアしか知らない写真家まで! 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本

――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...

2022.12.31 17:00歴史・民俗学
小池百合子が中国利権屋になった理由とは? 中国産太陽光パネルで都民税増税&地価暴落の恐れ=ジェームズ斉藤

小池百合子が中国利権屋になった理由とは? 中国産太陽光パネルで都民税増税&地価暴落の恐れ=ジェームズ斉藤

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...

2022.12.21 17:00日本
2023年を人生激変の年にする開運・波動グッズ4選! 願いが叶うクリスタル、財運が向上する八卦鏡、高波動プラチナフォトン

2023年を人生激変の年にする開運・波動グッズ4選! 願いが叶うクリスタル、財運が向上する八卦鏡、高波動プラチナフォトン

 広瀬学氏は、波動・スピリチュアルグッズの通信販売会社オプティマルライフ株式...

2023.01.20 13:00占い・開運

見たら縁起が良い“初夢”ベスト5! 死ぬ夢は吉夢?のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

人気記事ランキング更新

トカナ TOCANA公式チャンネル