奇抜すぎる姿の生物15選! この世のものとは思えない…

 今夜19時30分からの「ダーウィンが来た!」(NHK総合系列)は、怪獣のような顔を持つ巨大魚オオカミウオに密着。強靭な顎を使って、貝や甲殻類などをバリバリと噛み砕く姿は迫力満点! しかし、健気で愛らしい一面も? ”大きな口”を頼りに生き抜く怪魚の意外な素顔に迫る。

 この地球上には、過酷な環境に適応すべく、奇妙な進化を辿った生物が多数存在する。2015年の記事から、世にも不思議な見た目をした生き物15種類を紹介しよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ こちらの記事は2015年11月20日の記事を再掲しています。

 この地球上には、動物園で見かけるポピュラーなものから、分厚い辞典をめくらない限りお目にかかることのできないような珍しい生き物が数百万、いや数十億にものぼって存在する。そのなかには、限られた環境で生き抜くため独自の進化を遂げたものも多くあり、見た目の奇抜なものも少なくない。今回はそんな見るに恐ろしい特異な見た目をもつ生き物15種を厳選して紹介してみよう。

●プードル・モス(Poodle Moth)

奇抜すぎる姿の生物15選!  この世のものとは思えない…の画像1
プードル・モス 画像は「YouTube」より引用

 2009年に南米ベネズエラのグランサバナ地域で発見された新種の蛾。名前の由来はまさに見た目通り、犬のプードルのようにモコモコしていることから。

●サイクロプス・シャーク:単眼鮫(Cyclops Shark)

奇抜すぎる姿の生物15選!  この世のものとは思えない…の画像2
サイクロプス・シャーク 画像は「YouTube」より引用

 サイクロプス=つまり先天的に変異し単眼症となって生まれたサメのこと。稀にしか発見されない非常に珍しいサメで、この写真のものはメキシコで発見されたもの。

●ゴリアテ・タイガー・フィッシュ(Goliath Tiger Fish)

奇抜すぎる姿の生物15選!  この世のものとは思えない…の画像3
ゴリアテ・タイガー・フィッシュ 画像は「Wikipedia」より引用

 絵に描いたような鋭い歯をもつこの魚は、アフリカのコンゴ川流域に生息する淡水魚。非常に獰猛かつ凶暴な性格で一度噛みついたら離れず、ワニや人をも襲うことがあるとか。


●マラブー・ストーク:アフリカハゲコウ(Marabou Stok)

 アフリカに生息する大型の渡り鳥で、コウノトリの一種。醜い見た目は、子供たちに赤ちゃんを運んでくるキャラクターとして説明しにくいほど。

●ロブスター・モスの幼虫:シャチホコガ(Lobster Moth Caterpillar)

奇抜すぎる姿の生物15選!  この世のものとは思えない…の画像4
ロブスター・モスの幼虫 画像は「Wikipedia」より引用

 日本ではシャチホコに見えることからこの和名となっているガの幼虫、海外ではエビに見立ててロブスターと呼んでいるそう。うっかり出会いたくない幼虫No.1と言えるだろう。

●コブダイ(Asian Sheepshead Wrasse)

 サザエやカキ、カニなどを殻ごと捕食するほどの強靭な顎をもち、食用にはあまり適さないものの釣師には大変人気のある魚。雌性先熟といい、幼い頃は雌だが大人になるにつれ雄に性転換するという特徴をもつ。

●テングフルーツコウモリ(Tube Nosed Fruit Bat)

 果物を食べる小形のコウモリ。管状に伸びた鼻は、怒った時や声を出す時にさらに外側に伸ばし、体を震わせるのだそう。オーストラリアやニューギニア島および周辺に生息している。

●センジュナマコ(Cthulhu Larva)

奇抜すぎる姿の生物15選!  この世のものとは思えない…の画像5
センジュナマコ 画像は「Epic Wildlife」より引用

 水深1000~6500m付近に生息しているといわれるナマコの一種、センジュナマコ。丸々とした体、薄ピンクの体から別名【sea pig=海の豚】とも呼ばれている。水圧を利用し、足を膨らませたり縮ませたりして海底を歩く。

関連キーワード:, , ,

人気連載

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

奇抜すぎる姿の生物15選! この世のものとは思えない…のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング17:35更新