恋にまつわる「日本古来の夢占い」を京大講師が紹介! 日の出の夢はイケメン・美女、蛇の夢は復縁の予感!?

 高名な霊能者に出会うことで突然能力が開花した占い師「オラクルさむ」。現在、京都大学で教える彼が秘伝のまじない術を大公開!

●オラクルさむについてはトカナ過去記事

恋にまつわる「日本古来の夢占い」を京大講師が紹介! 日の出の夢はイケメン・美女、蛇の夢は復縁の予感!?の画像1
画像は「Getty Images」より

――ズバリ!どんな夢をみれば恋の成就が?

さむ:ではズバッとお答えしましょう。太陽の夢をみると「恋に成功し富貴になるべし」と古伝に記されています。太陽の夢ってなかなか見ないですよね。明るい昼間、青空の夢をみても、燃えさかり輝く太陽の夢をみることは、そんなにないかなと。でも夢を見ようと思って太陽を見つめたりしないでくださいね。失明しますから。あと「日輝いて出づると見れば美人を妻とす」とあります。日の出の夢は、どうやらイケメンや美女との出会いの予兆のようですね。

――夢だけで恋の判断は難しいですか?

さむ:そうでもないです。実は「ホトトギス」の夢をみるなら「一時は恋に失敗するもついには己が理想の人と結婚すべし」という伝承があるんです。ホトトギスといえば、信長・秀吉・家康の性格を比べた話が有名ですよね。現在の長崎県にあたる肥前国・平戸藩主が「甲子夜話」に記した歌です。

 なかぬなら殺してしまへほととぎす  織田右府
 鳴かずともなかして見せふほととぎす 豊太閤
 なかぬなら鳴くまで待てよほととぎす 大権現様

 この話は三者の態度を比べたことで広く知られていますが、深読みすると裏の意味が見えてきます。実はホトトギスは漢字で書くと「時鳥」と書きます。時間を司る鳥です。別名の多い鳥で、魂迎鳥:たまむかえどり、死出田長:しでのたおさ、黄昏鳥:たそがれどり、偶鳥:たまさかどり、ともいわれます。ではこれらは何を意味するか。ホトトギスは、巣をもたないことから、冥土と現世を行き来する鳥ともいわれているんですね。または季節やチャンスの到来を示す鳥です。
 そう考えると、信長・秀吉・家康の違いが本当におもしろい。信長は、まさに神仏を恐れない。だから自分のタイミングに合わないなら殺してしまえという。秀吉は、むしろ自分で試してチャンスを掴もうとする。そして家康は、じっとタイミングを待っている。

――ホトトギスの鳴き声に意味があるんですか?

さむ:古今和歌集に「ほととぎす 鳴くや五月の あやめ草 あやめも知らぬ 恋もするかな」という詠み人知らずの歌があります。梅雨になり邪気払いに菖蒲の花を軒に飾るころ、無我夢中の恋をしてしまう、時鳥が鳴いている。そんな情景を歌っています。平安時代初期に作られた歌集ですから、今から1100年以上前のものです。そんな昔から、ホトトギスは恋のタイミングを知らせる鳥として考えられてきたんですね。つまり千年以上、人々に恋の到来を知らせる役割をホトトギスは担ってきた。だから「時鳥」なんです。

 皆さんは、信長のように自分のタイミングでないなら断って捨てますか。または秀吉のように自分でチャンスを作りにいくでしょうか。それとも家康のように、じっと時機を伺うのでしょうか。ホトトギスの夢を見たなら、それは吉兆ですから、ぜひ恋に前向きになってください。

――鏡を拾う夢を見たんですが、何か意味ありますか?

さむ:おお、いい夢ですね。鏡は自分を映すものですよね。それを手に入れる夢をみた。古伝によれば「鏡を拾ふと見ればよき妻を得る」とあります。つまり、自分を映してくれる相手に出会う予兆です。一方「月の影水に映ると見れば縁談整ひ難し」とあります。月が水面に映っている様子を夢でみたら、ちょっと今の恋の行方は厳しいかもしれません。月夜に水面をひとりで眺めている様子は、儚くさみしい。鏡を拾うように何かを得たわけでもない。だから恋の成就は難しい。
 夢判断にも、こうした論理は存在するんですね。少し考えるとわかります。ユングやフロイトの影響もありますが、日本人にも古来から伝わる夢占いがあるんです。

――夜空に星をみる夢は?

さむ:流れ星や星の夢は、恋愛に関していうとよくありません。「星の飛ぶ夢みれば恋愛問題に苦労することあり」とあります。同じように、蛍の夢をみると「色情に苦労する」といわれます。変わった内容でいうと、蛇が誰かを追いかけている夢、または自分が追いかけられる夢は吉兆で「心変わりせし妻再び我手に還る」とあります。つまり復縁の予感です。

 また水車の夢をみたなら、男性は年上女性から好意を得て立身出世の糸口を掴み、女性は年下男性から告白される、ともいわれます。興味深いですよね。皆さんは、明日どんな夢をみたいでしょうか。いい夢なら覚えていたいですね。

恋にまつわる「日本古来の夢占い」を京大講師が紹介! 日の出の夢はイケメン・美女、蛇の夢は復縁の予感!?の画像2

オラクルさむ
託宣カード読み。米国修士/京大院 満期退学、英語可。なぜ占いが当たるのかを知りたい。呪いのためではなく祝福のために。宗教学、かじってます。Twitter:@oracle_sam2022

関連キーワード:, , ,

文=神ノ國ヲ

学術論文からオカルト記事まで。
京都大学の博士課程に所属中。
Twitter:@kmnknw

神ノ國ヲの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

恋にまつわる「日本古来の夢占い」を京大講師が紹介! 日の出の夢はイケメン・美女、蛇の夢は復縁の予感!?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル