本物の占い師が備える3つの特徴とは? 宗教研究者「オラクルさむ」インタビュー(後編)

本物の占い師が備える3つの特徴とは? 宗教研究者「オラクルさむ」インタビュー(後編)の画像1
オラクルカード @oracle_sam2022/Twitter

 今年に突然能力が開花したという占い師「オラクルさむ」。半信半疑でインタビューを行った編集部だが、その明晰な頭脳と自己批判的な占い観に、良い意味で期待を裏切られることに。

 インタビュー前編では、能力開花を促したユタとの出会いから、占いとコールドリーディングの違いなどについて話してもらった。後編では、片っ端から占い師に同じ質問を投げかけ続けることで発見した「本物の占い師の特徴」と「未来予知」についてお届けする。

――どんな占術を使用されているのですか?

本物の占い師が備える3つの特徴とは? 宗教研究者「オラクルさむ」インタビュー(後編)の画像2
ジプシーウィッチ @oracle_sam2022/Twitter

さむ 主に使用する占術は3つですが、複合しています。まず東洋占星術を用いて生年月日から、その人の一般的傾向や性格、適職と適性、結婚運のピークなどを出すんです。次に、相談内容に応じて、オラクルカードを用いて、個別具体的な判断について注意点や課題を出して提供します。そして補助的にジプシーウイッチを独自の方法で活用して確認しています。

 霊感もなければ超能力者でもないので、沖縄のユタのように手に触れて固有名詞を言えるレベルではありません。相談に来てくれた方の反応としては、大体8割方当たっているとのことです。

 また現在、占星術や聖書など新たな概念を追加してオラクルカードを自作して実験中です。現状、精度は上がっている印象です。インド・中国の占星術の概念を組み込んだのですが、それにピタリと当てはまる人物が関係者にいることがよくあります。

――未来予知はできますか?

さむ 私の占いでは、傾向がわかるくらいです。「来年の金運や仕事運は上向き」とか「ちょっと慎重に事を運んでください」とか。それくらいの印象は判別できます。「何年何月何日に誰々から連絡が来る」なんてことは言えません。とはいえ、それが出来る本物中の本物の占い師は実在しますが……。

――そんな占い師がいるんですか?

さむ 試しに、片っ端から占い師に同じ質問を投げてみる実験をしたんですよ。試すようなことをして占い師の方々には申し訳なかったのですが、結果、当てる占い師の特徴がわかりました。

 当てる占い師は、総じて、皆うしろに何か憑いてるんですよ。神様とか龍神とか、人ではない何物かが。普通に考えて、そんなことを言い出したら、統合失調症か、シンプルに頭がおかしくなったと思われてしまいます。まともな経済感覚をもっている人からすれば、あぁ、この人はやめておこうとなります。

 でもね、この人たちの中に、どうやら本物がいるんですよ。たとえば、鑑定を依頼したら「何月何日に誰々さんから連絡が来ます」と、私に日程を返信してきた占い師がいます。そして、事実、その日に連絡が来た。それが何回か続いたんです。感動を通り越して、ゾッとしましたよ。

本物の占い師が備える3つの特徴とは? 宗教研究者「オラクルさむ」インタビュー(後編)の画像3
画像は「Getty Images」より

 そんな占い師や霊能者の皆さんには、もう一つ特徴があります。変な権威付けをしないんですよ。

 たとえば、自分に憑いている何者かについては、あまり詳しいことは言わないんです。でも確実に当てにくる。そして、いわゆる幽霊なり何かが視えている場合も、その彼らにとっての現実を、そのままに語るんです。

 そこで自分が見ているのは、どこどこの伝説で語られる何々様だとか、神話に登場するナントカだとか、既存の宗教や伝説、神話、伝承に頼って、自分の価値を上げようとしないんです。素直に見たままを語る。それが彼らの経験している事実そのものだからなんでしょうね。

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

本物の占い師が備える3つの特徴とは? 宗教研究者「オラクルさむ」インタビュー(後編)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人