Naokiman Showが「偉人たちの裏の顔」を紹介! 教科書には載っていないヤバすぎる話…

 世界のミステリー、都市伝説、宇宙などを題材にした紹介系動画でお馴染みのYouTubeチャンネル「Naokiman Show」より、「メディアの闇?裏の顔を持つ偉人たち!」が先月30日に公開された。

 本動画の冒頭で、世界最大のコーヒーチェーン店・スターバックスの経営戦略を例に挙げて、「(この話を)初めて聞いたとき、ハッとさせられちゃいましたよね。物事ってちょっと視点を変えるだけで、いろんな真実が見えてきますよね」と語るNaokiman Show氏。

 今回の動画では、そんな常識を覆す偉人たちのダークサイドに焦点を当て、野口英世、ダライ・ラマ、マザー・テレサにまつわる黒い噂を暴露している。

ほとんどの研究が失敗に終わっていた野口英世

 1900年に渡米し、ロックフェラー医学研究所に所属しながら、数々の名誉ある功績を残した人物として知られている細菌学者・野口英世。しかし、彼の業績のほとんどがのちに否定されていることをご存じだろうか。

 なぜ失敗に終わったにもかかわらず、これほどまでに評価されているのか? その背景には、彼の貪欲な性格と、その性質を利用したロックフェラー研究所のとある目論見があったと言われている。

 さらに、このようなケースは現代でも決して珍しい話ではなく、昨今のパンデミックの裏側にも、危険な実験が関与しているのではないか? とまことしやかに囁かれているというーー。

「CIAチベット計画秘密作戦」に隠されていたアメリカの陰謀

 公共の場で少年に不適切な発言をしたとして、批判を受けているダライ・ラマ14世。しかし一方では、チベットに古くから伝わる習慣に従っただけで、中国側の中傷キャンペーンの餌食にされてしまったのだと擁護する声も。

 この問題に対して、Naokiman Show氏は「まぁ難しい問題ですよね。たしかに文化の違いって言っちゃたら、まぁ文化の違いもあり得ますし」と述べながら、「ただわかっていることで、実は裏の顔もありまして……」と続ける。

 なんとダライ・ラマは、CIA(アメリカ中央情報局)と癒着関係にあるという。中国の弾圧から逃れるために亡命したインドでCIAの援助を受けることになり、実際に数年間にわたって毎年18万ドルが支払われていたという記録も残っているとのこと。

 ところが、1951年から1956年にかけて行われていた「CIAチベット計画秘密作戦」には、当人たちも予期しなかったアメリカの陰謀が存在していたのだ。

 ダライ・ラマの兄ギャロ・トゥンデュプは、のちに自著で「私は何十年も沈黙してきたが、真実を語らなければならいと決心した。私たちがCIAに協力したことは、完全に誤りだったと。私たちはCIAからの申し出を決して受け入れるべきではなかったのだ」と後悔を語っている。

マザー・テレサの正体は天使か悪魔か

 貧しい人々に対する献身的な奉仕活動が評価され、1979年にノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサ。

 しかし、彼女の運営する施設を訪れた医者は、あまりにも杜撰な環境にショックを受けたと語っており、助かるはずの命も適切な処置を受けることなく、多くの人々が犠牲になったと言われている。

 彼女のもとには、世界中から莫大な寄付金が寄せられており、潤沢な活動資金があったはず。ある研究によると、慈善活動に充てられたのはわずか7%ほどだったことが判明しているのだ。

 近年では、苦しみを美化して、貧困者に手を差し伸べるのではなく、貧困そのものを崇める歪んだ思想の持ち主だったのではないかと考えられているという。

YouTubeチャンネル
Naokiman Show

文=浅香麻亜弥(トカナ編集部)

1993年生まれ、東洋大学インド哲学科卒。不思議なこととお酒と猫が好き。アンダーグラウンド・カルチャーにまみれながら、日々修行中。 TOCANA|UFO、心霊、予言など未知の世界の情報を発信、好奇心と知的欲求を刺激するメディア
Twitter: @DailyTocana
Instagram: tocanagram
Facebook: tocana.web
YouTube: TOCANAチャンネル

浅香麻亜弥(トカナ編集部)の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

Naokiman Showが「偉人たちの裏の顔」を紹介! 教科書には載っていないヤバすぎる話…のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人