足首に南京錠「吸血児」の遺体が発見される! 死者の復活を防ぐ数々の工夫=ポーランド

足首に南京錠「吸血児」の遺体が発見される! 死者の復活を防ぐ数々の工夫=ポーランドの画像1
画像は「Getty Images」より

 ポーランドのトルンにある墓地から発見された遺体の中から、5~7歳頃の「吸血鬼の子供」の遺体が発見されて話題になっている。

 先日、ポーランドのトルンにあるニコラウス・コペルニクス大学の考古学者が、ポーランド南東部のピエン村で17世紀の集合墓地を調査中に足首に南京錠がつけられた子供の遺骨を発見した。このような特別な埋葬がなされていた遺骨は30人分が見つかっており、彼らが「生前だけでなく死後も恐れられていた」事を意味するものだと専門家は述べている。

 調査に携わったニコラウス・コペルニクス大学の考古学者ダリウシュ・ポリンスキ氏は、奇妙な子供の遺骨について次のように説明する。

「足の下にある南京錠は、人生の一区切りを象徴しており、恐らく故人が甦り再来することから守るためのものと思われる。このような習慣は民間信仰に端を発し、吸血鬼対策として知られている」

 死者が甦り人を襲うとされた吸血鬼は欧州では恐れられる存在の一つだった。そのため、当時の人々は死後吸血鬼になる可能性が高いと思われた人を埋葬する際には、容易に墓から出られないように工夫していたのだ。たとえば、うつ伏せで埋葬されることは、故人を「地面に食い込ませ、生きている者に害を与えない」ようにできると信じられていた。

 同様の遺骨は他にも見つかっており、2022年9月には今回の墓地とそれほど離れていない場所で、女性の「吸血鬼」の遺骨が発見された。この女性は首を鎌で固定された状態で発見されていた。女性の頭にはシルクの帽子がかぶせられていたことから、社会的に高い地位にあったことがわかるという。

 これらの奇妙な埋葬方法は欧州に伝えられている「死者の復活を防ぐ方法」と一致するとポリンスキ氏は述べる。

「死者の再来から身を守る方法には、頭や足を切り落とす、死者を下向きにして地面に食い込ませる、焼く、石で打ち砕くなどがあります。鎌はただ平らに置かれているのではなく、死者が起き上がろうとした場合、おそらく首を切り落とされるか、負傷するような形で置かれています」

 また、南京錠のかかった骸骨の左足には外反母趾が確認できるため、「戻ることの不可能さ」を象徴しているようだとポリンスキ氏は付け加えた。

 ブルガリアでは2016年、考古学者が同国南部の古代トラキア遺跡ペルペリコンで、胸に鉄の棒が打ち込まれた13世紀の「吸血鬼」が発見されている。これらの遺骨は当時の人々にとって吸血鬼がいかに恐ろしい存在だったのかを現代に伝えるものだといえるだろう。

参考:「Daily Star

【本記事は「ミステリーニュースステーション・ATLAS(アトラス)」からの提供です】

関連キーワード:, , ,

文=勝木孝幸(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)

ミステリーニュースステーションATLAS編集部員
ミステリー&オカルト専門ニュースサイト「ミステリーニュースステーションATLAS」では、UFO、UMA、幽霊、怪談、都市伝説など過去から最新のニュース紹介。

勝木孝幸(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

足首に南京錠「吸血児」の遺体が発見される! 死者の復活を防ぐ数々の工夫=ポーランドのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル