前世記憶を持つ7人の子供の事例を米大学精神科医が発表! 前世や輪廻は実在するのか?

【概要】

 稀に前世の記憶を持つという子どもがいる。多くの場合、妄言と受け止められがちだが、中には歴史的事実と奇妙なまでに一致する記憶を持つ子どもたちもいる。米バージニア大学の精神科医で前世記憶研究の世界的第一人者であるジム・タッカー氏が発表した7人の子どものケースを紹介する。1人の男児は前世で自分を殺害した人物を特定し、実際にその人物が殺人を認めることがあった。また別の男児はハリウッドの裏方で働いていた人物について55の事実を言い当てた。

【詳細】

 ひと昔前であれば幼い子供の“妄言”と見なされてきた前世記憶だが、情報化社会を迎えた現代では場合によってはその内容の検証が可能になり整合性が裏付けられる驚くべきケースも見られるようになった。我々はこうした前世記憶を持つ子供たちをどう考えればよいのか――。

 米バージニア大学の精神科医で前世記憶を持つ子供たちに関する世界の第一人者研究者であるジム・タッカー氏はいくつもの興味深いケースを発表している。

イスラエルの3歳男児

 イスラエルの3歳の男児は自分が前世で殺されたことを語り、事件の経緯や詳細を明らかにしただけでなく、その犯人を知っていると話しはじめ、大人たちの関心を呼んだ。

 男児の頭には生まれつき一筋の長く赤いアザがあったのだが、彼は前世で隣村に住んでおり、オノで頭を切りつけられて殺されたと親に語り、村の人々もこの話を真剣に受け止めた。

 村の人々は一度男児の話を検証すべく、男児と地元の医師を伴って近隣の村を巡ったのだった。

 とある村のある一軒家を通りかかった時、男児はこの家を指さした。そして近くにいた家人と思われる男性に歩み寄り、男性の正確な名前を呼んだのだ。そしてこう言い放った。

「私はかつてあなたの隣人でした。私たちは喧嘩をして、あなたは私を斧で殺しました」

 男性の顔は瞬時に青ざめた。男児はさらに続けた。

「彼が私の遺体をどこに埋めたのかさえ知っています」

 男児に導かれた大人たちは野原の石の山の前で立ち止まって説明した。

「彼は私の身体をこれらの石とオノの下に埋めました」

 確かに近くには犯行に使われてもおかしくないオノが放置されていた。そして石の山を崩して下を掘ってみると男児の遺体が横渡っていたのだ。名指しされた男性は罪を認めて刑に服したという。

前世記憶を持つ7人の子供の事例を米大学精神科医が発表! 前世や輪廻は実在するのか?の画像1
画像は「Pixabay」より

サム・テイラー

 父方の祖父が亡くなってから18カ月後に生まれたサム・テイラーは、1歳を過ぎた頃から前世記憶を思い出しはじめたという。

 彼が1歳半のとき、父親がおむつを替えている時「私があなたの年齢のとき、よくおむつを替えていたよ」と言ったのだ。この幼児はあたかも亡くなったばかりの父親の親のようであったのだ。

 彼はさらに話しはじめ、祖父の妹が殺害されたことや、祖母が毎日ミキサーを使って祖父のためにミルクシェイクを作っていたという事実など、通常の方法では知り得ない祖父についての詳細を語ったのである。

ライアン・ハモンド

 米オクラホマ州のライアン・ハモンドは4歳頃から親に対して「私は以前は別人だった」と言い出すようになり、映画界・ハリウッドに関係する話を頻繁にするようになったのだった。

 子供の“妄言”だとは片づけられない話もあり、親はジム・タッカー医師のもとへ相談に訪れた。

 ライアンの話の内容を検証したタッカー氏は、ハリウッドの裏方で働いていた人物であるマーティ・マーティン(1903-1964)の生涯に一致することを突き止めたのだ。

 ライアンはマーティンに何人の子供がいて、何回結婚し、二人の姉妹がいることを知っていた。さらにアフリカ系アメリカ人のメイドを雇っていたことも憶えていたのだ。

 詳しい検証でライアンはマーティ・マーティンについての55の事実を知っていたことが判明したのだが、年齢を重ねるにつれて彼の記憶は曖昧になっていき、青年になる頃には大半を忘却してしまったという。

前世記憶を持つ7人の子供の事例を米大学精神科医が発表! 前世や輪廻は実在するのか?の画像2
画像は「Pixabay」より

チャナイ・チョーマライウォング

 タイのチャナイ・チョーマライウォングは3歳の頃から、自分はブア・カイという教師で、自転車で学校に通っていたところ射殺されたと言いはじめた。

 彼は母親にブア・カイの両親のところに連れて行ってほしいと懇願し、念願かなって村を訪れて殺された教師の親に面会すると、まるで自分の本当の両親のように感じたという。そして彼は実際にその村のことをよく知っていたのだ。

 興味深いのは、カイとチャナイには共通点があったことだ。後ろから銃で撃たれたカイは死亡時に後頭部に丸い傷があり、額には貫通した弾丸によってできたより大きな傷があった。同じくチャナイにも後頭部に小さな丸いアザがあり、額に大きな不規則な形のアザがあったのだ。

P.M.

 P.M.は生まれながらに顔に3つのアザを持っていた。

 P.M.が生まれる数年前に異母兄が小児がんによって2歳で死亡しているのだが、死亡時にあった顔の傷と腫れに、P.M.のアザは一致していたのである。亡くなったばかりの兄が生まれ変わったかのようであった。

 P.M.が歩けるようになった時、彼は暫くの間、異母兄が悪かった左脚と左半身をいたわるように足を引きずりながら歩いていた。

 4歳半頃になるとP.M.は前の家に戻りたいと母親に話し、前の家の間取りや家具など非常に正確に説明した。また当然知るはずもない兄が受けた頭皮手術についても詳しく話したのである。

ケンドラ・カーター

 4歳で水泳のレッスンをはじめた女児、ケンドラ・カーターは女性の水泳コーチにすぐに愛着心を抱いた。

 レッスンを始めてすぐ、ケンドラはコーチの赤ちゃんが亡くなったことなどを話すようになり「私は彼女のおなかの中にいた赤ちゃんです」というショッキングな言葉も口にしたのだった。

 レッスンに付き添っていた母親がある日コーチにこの件を話してみると、なんと9年前にコーチは確かに中絶していたことがわかったのだ。

 ケンドラはコーチと一緒にいるときは幸せで陽気になっていることから、母親はコーチと一緒に過ごす時間をどんどん増やし、ついには週に3日は一緒に過ごすようになった。しかし一線を越えたということなのか、ある時期からコーチはケンドラの母親と不仲になり、家族との連絡を絶つことになった。

 その後、ケンドラはうつ病になり半年近く言葉を発することができなくなったほどだった。それを知ったコーチは限定的な接触を再開し、ケンドラはゆっくりと元気を取戻し、レッスンにも再び参加しはじめたということだ。

前世記憶を持つ7人の子供の事例を米大学精神科医が発表! 前世や輪廻は実在するのか?の画像3
画像は「Pixabay」より

ジェームス・レイニンガー

 米ルイジアナ州出身の4歳の少年、ジェームス・レイニンガーは自分がかつて第二次世界大戦の戦闘機パイロットであり、1945年にアメリカが占領を目指して戦った硫黄島上空で撃墜されたと話すようになった。

 彼は第二次世界大戦の航空機について、幼い者には知ることのできない詳細を知っていた。たとえば彼の母親が模型飛行機の底にある物体を爆弾と呼んだとき、ジェームスはそれが燃料タンクであると彼女の間違いを訂正した。また当時の日本軍の戦闘機・零戦についてもよく知っていた。

 ジェームズは前世ではナトマ号という名前の船から飛び立ったが、それは護衛空母「USSナトマ・ベイ」であり、ジェームズは前世でもジェームスという名であったと話したが、衝撃的なことにUSSナトマ・ベイの戦隊には、太平洋上で戦死したジェームズ・ヒューストンというパイロットがいたのだ。

タッカー氏「輪廻転生は本当にある」

 このように驚くしかない前世記憶を持つ子供たちのケースが報告されているのだが、タッカー氏によればその記憶の多くは思春期を前に薄れていくということだ。

「対象者は通常、6歳から7歳までに前世についての発言をやめ、ほとんどが前世記憶とされるものを失っているようです。この年齢は、子供たちが学校に通い始め、現在の生活でより多くの経験を積み始める年齢であり、また幼少期の記憶を失いがちな時期でもあります」(タッカー氏)

前世記憶を持つ7人の子供の事例を米大学精神科医が発表! 前世や輪廻は実在するのか?の画像4
画像は「Pixabay」より

 タッカー氏は個人的に輪廻転生は本当にあると確信しているということだが、死後に起こることについてはそれが唯一の選択肢ではないという。必ずしも別の人間に生まれ変わるわけではなく、我々が宇宙人と考えるような存在として、他の惑星に転生する人もいるということだ。

 いずれにしてもこの物質世界だけが世界のすべてではなく、物理的な感覚を超えた世界があり、おそらく死後にその“実相”を知ることになるという。

 もちろん体験していない者にとってはすべては推測でしかないことだが、人生と世界を考えるうえでこの前世記憶は臨死体験と共に依然として興味深い話題である。

参考:「The Pulse」ほか

関連キーワード:, ,

文=仲田しんじ

場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。
興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
ツイッター @nakata66shinji

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

前世記憶を持つ7人の子供の事例を米大学精神科医が発表! 前世や輪廻は実在するのか?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

スピリチュアル最新記事

危険すぎる禁断の秘術「タルパ」とは!?

スピリチュアル

40年以上“体外離脱”し続けている男

スピリチュアル

お金が逃げる人には、共通点があった!

スピリチュアル

自殺未遂した女性がみた「死後の世界」

スピリチュアル