電気椅子で14分焼かれ“黒焦げ“で逝った死刑囚!! 火花・悪臭…それでも死ねず凄惨な最期とは!?

「俺を死刑にしてくれ」

 凶悪犯罪者の中には、こんなリクエストする輩がいる。他者の命を虫ケラ同然に扱っておきながら、自身はあっけなくあの世行きを所望する厚顔無恥。心底腹立たしいことだが、法治国家では死刑囚の人権も守られるのだから、なぶり殺しにすることなどできない。

 だが、ジョン・ルイス・エヴァンス3世の場合は違った。ちょっとした不都合により、被害者家族の溜飲を下げるようなハプニングが起きたのだ。これぞ天罰? 凶悪な殺人鬼がガチで地獄を味わった死んだことだけは間違いない。

電気椅子で3回、14分焼かれ黒焦げで逝った死刑囚がヤバすぎる!! 肉が焼ける煙・火花・悪臭、それでも死ねず… 凄惨な最期とは!?の画像1
ジョン・ルイス・エヴァンス3世 「Daily Star」の記事より

■「死刑台でゆっくりと黒焦げになって死んだ」

 ジョン・ルイス・エヴァンス3世は、米アラバマ州で電気椅子による刑罰が復活した後、最初に死刑になった殺人犯だ。1976年12月~翌年1月までのたった2カ月間で、7つの州で30件の武装強盗、9件の誘拐、2件の恐喝計画を企てたことを自白した。加えて、仲間のウェイン・リッターと共謀し、アラバマ州モービルでは質屋に押し入り強盗、店主のエドワード・ナッサー氏を殺害したのだった。

 1977年にアラバマ州ボールドウィン郡で行われた裁判で、エヴァンスは「俺は反省していない」とうそぶき、同じ状況下であれば再び殺人を犯すと主張。死刑を宣告しなければ陪審員を皆殺しにするとまで脅した。陪審員は15分間審議した後、有罪の評決を下し、アラバマ州最高裁判所によって死刑が確定。これにて一件落着、となるはずだった。

 1983年4月、エヴァンスはアラバマ州立ホルマン刑務所にて「イエロー・ママ」と呼ばれる悪名高き電気椅子で死刑執行された。しかし、すぐ死ぬはずの電流が、予想よりもはるかに長い時間をかけて彼を殺したのである。

電気椅子で3回、14分焼かれ黒焦げで逝った死刑囚がヤバすぎる!! 肉が焼ける煙・火花・悪臭、それでも死ねず… 凄惨な最期とは!?の画像2
「Daily Star」の記事より

 午後8時30分、1900ボルトの最初の衝撃がエヴァンスの身体を貫いた。その間、30秒。しかし突如、エヴァンスの左足に繋がれた電極から火花と炎が飛び散った。電極を固定していたストラップから電極が外れたのだ。エヴァンスの顔を覆っていたフードの下からは、灰色の煙と火花が大量に噴き出してきて、焼けただれた肉や衣服の強烈な悪臭が部屋に充満したという。

 2人の医師が診察し、「死んでいない」と言った。

 電極を固定し直し、午後8時30分。2回目の電気ショックが加えられた。再び30秒。肉が焼け焦げる臭いは耐え難いものだったそうだ。だが、さらに足と頭から煙が出てきた。

 医師は再びエヴァンスを診察。「心臓は動いている」、「生きている」と告げた。

 その場に立ち会ったラッセル・F・カナン判事は、著書『Burning at the Wire』の中で処刑の様子を克明に記録している。

「私は、ジョージ・ウォレス知事とホットラインでやり取りしていた刑務所長に『残虐で異常な刑罰を受けているという理由で、エヴァンスに恩赦を与えてほしい』と頼んだ。しかし、その要請は却下された。午後8時40分。彼の身体に3回目の通電が行われた。30秒間。悪臭が鼻をつく。8時44分、医師は彼の死亡を宣告した。ジョン・エバンスの死刑執行は14分で終了。彼は死刑台で、ゆっくりと黒焦げになって死んだ」

 実はエヴァンス、収監中にかなりやせ細ってしまったのだ。そのため、電気椅子に縛り付けられたときには足が細すぎて、足の電極が下腿部の革紐に接触してしまい、それが煙や火花の原因になったとされる。

電気椅子で3回、14分焼かれ黒焦げで逝った死刑囚がヤバすぎる!! 肉が焼ける煙・火花・悪臭、それでも死ねず… 凄惨な最期とは!?の画像3
「Daily Star」の記事より

 享年33歳。イエロー・ママに抱かれて自業自得となった悪党とはいえ、瞬時にあっちの世界へトンズラできると高をくくっていたところ、思いがけず14分も引き止められ、とてつもない恐怖を味わったことだろう。虫も殺さなそうなイケメン風情は、最後までクールな殺人鬼でいたかったのかもしれないが、土壇場でとんだ姿をさらして地獄へと旅立ったようだ。

参考:「Daily Star」、「Around Town DC」、ほか

文=佐藤Kay

佐藤Kayの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

電気椅子で14分焼かれ“黒焦げ“で逝った死刑囚!! 火花・悪臭…それでも死ねず凄惨な最期とは!?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル