強力な太陽フレアが“人類の変異と進化”を引き起こす可能性
科学雑誌「Proceedings of the National Academy of Sciences」は、最近の一連の強力な太陽フレアが重大なリスクをもたらすと報告している。太陽風の構造に不可欠な衝撃波は、地球の磁気圏と衝突することで、鮮やかなオーロラを引き起こすだけでなく、強力な電気放電をも引き起こす可能性がある。
太陽フレアは、地上の電力網や全ての電子機器に損害を与えることがある。しかし、最も深刻な懸念は、人間のDNAに及ぼす潜在的なリスクである。科学者たちはこれを「進化」とも称するが、DNAの突然変異が始まる可能性があるというのだ。
プロトンストームと健康リスク
国際チームの報告によると、太陽フレアに関連するプロトンストーム(高エネルギーの陽子が放出される現象)は、地球の磁場が弱まっている時期に発生すると、特に人間の健康と進化に重大なリスクをもたらす可能性があるとしている。
報告書には「潜在的な影響には、健康リスクや長期的な気候変動、進化の変化が含まれる」と記されている。
記事の著者たちは、磁場が著しく弱まった期間に発生するプロトンストームが、地球規模でオゾン層の減少を引き起こす可能性があると述べている。このような事態が発生すれば、6年間にわたり高いレベルの紫外線が持続し、人間のDNAに関連する紫外線ダメージが40-50%増加する可能性があるという。歴史的に見ても、強力なプロトンストームは磁場が弱い時期と一致している。
遺伝子変異と進化の影響
研究者のアラン・クーパーとパヴレ・アルセノヴィッチは、この状況が広範な突然変異と重要な進化の進展をもたらしたと観察している。彼らは、放射線が多細胞生物の誕生、カンブリア紀の爆発的な動物の多様化、ネアンデルタール人の絶滅など、いくつかの重要な出来事に関与した可能性があると示唆している。
「ホモ・サピエンス」の出現は、強力な太陽フレアの影響に直接関連している可能性がある。しかし、未来の突然変異の性質を予測することは不可能である。それが「超人」的な進化につながるのか、あるいは退化となるのかは未知数である。
さらに、オゾン層の減少が進むことで、人類に致命的な脅威をもたらす可能性がある。それは、DNAに対する不可逆的な損傷や世界の農作物の壊滅を引き起こす可能性もあるのかもしれない。
太陽フレアがもたらす影響は、私たちの未来に対する警鐘となりうるのだろうか。
参考:Soul:Ask
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊強力な太陽フレアが“人類の変異と進化”を引き起こす可能性のページです。太陽フレア、DNA、進化などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで