「井戸から出てきた着物の老婆が人を引き込む」石垣島の事件は本当だった! 真っ赤な目の老婆が現れ…被害者激白
※当記事は2019年の記事を再編集して掲載しています。

今から20年以上前のこと、沖縄県石垣市内で信じられないような「事件」が発生した。
午後11時半頃、地元の高校に通っていたNさん(当時17歳)が、友人の家から帰るときに自宅近くにある井戸の脇を通ると、その中からボロボロの着物を着た女性が出てきて、井戸の中に引き込まれそうになった。
石垣島では、昔から「使わなくなった井戸は埋めたらいかん。水に困ったときに使うことができるけん」などと言われている。ここまでは、日本全国どこにでもある話だ。だが、この話には続きがある。「○○さんや××さんの家の隣にある井戸は、その辺のものとは違うばね。何者かが棲み着いておるば。△△さんの家の息子も引き込まれたまま帰って来れなくなったけん……」。本当に恐ろしい話だが、現在は、那覇市内である会社を営んでいるNさんは、当時の様子を回想する。
「あのときは本当に死ぬかと思いました。コンクリートの蓋が『パタッ』と開いたかと思うと、皺だらけの手が伸びてきたんです。80代くらいの老婆でした。目がキランと光っていました。目の玉は、真っ赤でした。すかさず蹴りを入れたので助かりましたが、冗談かと思っていたような話が本当にあることを知ってびっくりしました。人間のできるようなことではないですよね。それ以来、あの道は通っていません。友人も夜になったら近づかなくなりました。帰省しても、もう2度と井戸に近づくことはないでしょうね」

また、Nさんの後輩で東京の会社に勤めているYさん(当時16歳)も奇妙な体験をしている。
「石垣島というところは、本当に奇妙な話の多いところです。山の中には、人骨が散乱しているところがありますし、神隠しにあった人も多いんです。沖縄本土でもそういった話はありますが、石垣島に比べたら大したことないと思います。自分は、あの井戸で何度も不思議な経験をしています。あの前を通るたびに井戸の蓋の位置がずれているんです。ひどいときなんか、その蓋が横に落ちていました。井戸の先の方で老婆が歩いているところを見たこともあります。真夜中に年配の人がウロウロしているってことはないですよね。自分の身に災いが降りかからなかっただけでも良かったです」
このような話があるのなら、一度は見に行ってみたいと思った。しかし、民宿の主人は、井戸に行くこと自体を止めようとした。それでも行ってみたいということを話すと、「とりあえず、これを持って行きなさいな」と言って、島の海でとれた塩と意味不明の赤い紐を手渡してくれた。主人が言うには、何者かが現れたら、その人間に向けて塩を撒くといいという。そして、つかみかかられたら、赤い紐をその何者かの顔に押しつけるといいという。この赤い紐の正体は分からなかったが、話を聞いていると霊能者から授かったものだということが分かった。

石垣市内には、現代の科学をもってしても解明できないミステリースポットが点在している。その多くは人里を離れたところに位置しているが、歓楽街や住宅街にもある。もちろん、このようなスポットはガイドブックには記されていない。地元の人たちしか知らないのだ。何も知らない観光客は、夜遅くなったらあまり出歩かない方がいい。そして、地元の人たちが避けているような場所には、何があっても絶対に近づいてはならない。命を落としても、誰も責任をとってくれないのだから。
(文:小倉門司太郎)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「井戸から出てきた着物の老婆が人を引き込む」石垣島の事件は本当だった! 真っ赤な目の老婆が現れ…被害者激白のページです。沖縄、心霊、井戸、石垣島などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
心霊最新記事
人気記事ランキング更新
- ・性的虐待、肉親への憎悪…母娘の念で9人死んだ実話怪談!
- ・日本三大怨霊と“怨霊ライン”の謎
- ・100年前の殺人事件を告げる“幽霊からの手紙”
- ・世界に実在する「呪われた場所」8選
- ・小学校で死んだいじめられっ子が目の前に出現! 家族を巻き込んでの“恐怖”
- ・黒髪が招く悲劇『呪われた卒業式の予行演習』
- ・『でる家』ー 本当にあった超怖い話・川奈まり子の実話怪談
- ・“100発100中の予知能力者”が広島に存在
- ・次に“来る”ゼロ磁場パワースポット「茶臼山の電気岩」で、突然弟の霊能力がビリビリ開花
- ・怪談『終着駅』終電にまつわる本当にあった超怖い話
- ・ついにローマ教皇が「地球外生命体」に言及
- ・審判の日は10月29日 ―「彗星なら崩壊する」“3I/ATLAS”は偽装した宇宙船?
- ・地球を守る“シールド”が突破される
- ・ミチオ・カク「タイムトラベルは、もはやエンジニアリングの問題だ」
- ・神様を“上に置かない”生き方とは? 車のトラブルから人間関係まで… 悟り系霊能師が教える「神界との付き合い方」
- ・ピラミッドは“王墓”ではなかった?「経済安定化装置」説
- ・「この世界はシミュレーションだ」と証明する男の危険なメソッド
- ・人類史上20例、超難病「バーバー・セイ症候群」の女性
- ・「毎日4機のスターリンク衛星が地球に落下している」
- ・“人間の皮”で装丁された「人皮装丁本」その狂気の物語