発症から48時間以内で死に至る… 原因不明の謎の病が拡大、WHOが調査中=コンゴ

コンゴ民主共和国(DRC)で、原因不明の病が発生し、わずか5週間で53人が死亡、数百人が感染した可能性がある。世界保健機関(WHO)は現在、この病の発生源や感染経路の特定に取り組んでいる。
発端は3人の子ども
最初の感染者が報告されたのは、コンゴ北西部の村ボロコだった。1月10日から13日にかけて、3人の子どもが死亡。彼らは死亡前にコウモリを食べていたことが判明している。症状は発熱、頭痛、下痢、倦怠感から始まり、次第に吐血などの重篤な状態へと進行した。
その後、ボロコではさらに感染者が増え、1月27日までに10件の症例が確認され、そのうち7人が死亡。隣接するダンダ村でも2件の感染と1件の死亡例が報告された。
感染拡大と二次クラスターの発生
2月13日には、新たな感染クラスターがボマテ村で発生。2月15日の時点で、ボロコ、ダンダ、ボマテの3地域で計431人の感染と53人の死亡が確認されている。特に、発症から48時間以内に死亡するケースが多く、致死率は12%を超えている。
しかし、感染経路は未だ明確になっておらず、ボロコ・ダンダ地区とボマテ地区の感染が同じ病原体によるものなのかも判明していない。
医療体制の課題とWHOの対応
報告書によれば、発生地域は医療体制が脆弱で、感染拡大への対応が困難な状況にある。現地の医療施設はすでに逼迫しており、診断能力の不足、監視体制の弱さ、感染経路の不明確さなどが深刻な課題となっている。
WHOはすでに感染地域に調査チームを派遣し、ボマテの13人の感染者から採取したサンプルを首都キンシャサの国立生物医学研究所(INRB)へ送付。ボロコとダンダからも5件のサンプルが送られ、検査が進められている。
何が原因なのか?
感染者の症状としては、発熱、悪寒、頭痛、筋肉痛、発汗、首のこわばり、咳、嘔吐、下痢、腹痛が主なものだ。中には鼻血、吐血、黒色便を呈する例もあり、これらの症状はウイルス性出血熱とも一致する。
しかし、ボマテのサンプルはエボラウイルスやマールブルグウイルスの検査で陰性と判定された。また、ボロコとダンダのサンプルも同様に陰性であることが確認されている。
一方で、ボマテの一部のサンプルからマラリアの陽性反応が出ている。マラリアはアフリカ全土で年間数十万人の命を奪う疾患であり、コンゴでも広く流行している。ただし、今回の感染がマラリア単独によるものかどうかは不明である。

人獣共通感染症の可能性も
WHOの2022年の報告によると、2012年から2022年の間に、アフリカでは動物から人へ感染する病気の発生が63%増加している。特にエボラ出血熱などのウイルス性出血熱が全体の70%を占めており、その多くがコンゴやナイジェリアで確認されている。
感染症の増加要因として、監視体制の強化により以前より多くの感染例が記録されるようになったことが挙げられる。しかし、人口増加や都市の拡大に伴い、人間が野生動物の生息域に進出する機会が増えたことも、動物由来の感染症が広がる一因となっている。
現時点では、今回の感染症がどのように広がっているのか、正確な感染源が何なのかは判明していない。候補として挙げられているのは、マラリア、ウイルス性出血熱、食中毒、腸チフス、髄膜炎などだが、確定診断には至っていない。
WHOと現地当局は引き続き調査を進めており、新たな情報が明らかになれば、さらなる対策が講じられる見込みである。
かつて未知の病が世界を脅かしたように、この病もまた新たな脅威となるのだろうか。
参考:Live Science、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊発症から48時間以内で死に至る… 原因不明の謎の病が拡大、WHOが調査中=コンゴのページです。原因不明、感染、コンゴ民主共和国などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで